忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週はわたしの実家で、なんと子供3人を預かってくれています。
おかげで8年ぶりに夫婦だけの生活。
仕事があるとはいえ、帰りに待ち合わせて、
子供がいたら行けないビストロでワイン飲みまくったりして満喫。
子供たちは毎日水遊びしたり畑で収穫したり、楽しくやっているようです。
ましゃも全然泣いたりせず、田舎生活を満喫しているようです。
ありがたやー。

そして今日は仕事も休みをもらって、完全なるオフ。
朝からだらだら新聞を読み、お昼前から電車でお出かけ。
本屋さんで文庫本を買い込み、
Dean&Delucaでおいしいパニーニを食べ、
お昼からお気に入りのアロマサロンへ。
2時間+新しくできた首と腕のマッサージをオプションでつけて、
文字通り、頭のてっぺんからつま先まで揉まれまくってきました。
アロマもメリッサ+ネロリという、超高級ブレンドにしてもらい、
薄暗い中、いい香りと静かな音楽に包まれて、たっぷりマッサージ。
首、背中はもちろん、手の甲とか耳の後ろとか、すごく気持ちよかった~。
あー、しあわせ。
caon大好き。

そのあと雑貨屋さんをぶらぶら眺め、
成城石井でおいしいチョコと高級杏仁フルーツを買ってきて、
洗濯物の片づけと家の掃除をちょこっとしたあと、
杏仁フルーツを食べながら扇風機にあたってこのブログを書いてます。
このあとは夕飯の時間まで羊毛フェルトをするのだ!
あー、しあわせ。
杏仁豆腐おいしい。

子供のいない休みとなると、あれもしたい、これもしたいで、
予定を詰め込みすぎて疲れちゃうことが多いのですが、
暑すぎて詰め込みようがないのが逆によかったのかも。
たっぷり充電させてもらいました!

今週末はまた5時に家をでて、子供たちをお迎えに行きます。
お盆で高速混みそうですが…(汗
元気で待っててねー!
PR

夏休みですねー。
とはいえ、わたしは仕事なので、
みじゅは毎日お弁当持って学童です。
学童って8時半からしか開いてなくて、
でもわたしは8時前の電車に乗らなくてはいけないし、
仕方なくみじゅも一緒に家を出てもらって、
学童の前で待ってもらっていました。
暑いのに、毎日大荷物なのにすまん。
(学童はお弁当、水筒、着替え一式、お昼寝バスタオル毎日持参!です)

でもお弁当がうれしいらしく、
学童が働くお母さんに気を遣って、
「みんなでカレーを作ろう」という日を設定してくれたのに、
「ママのお弁当がいい」と、カレーを食べるみんなの隣で、
ひとりお弁当を食べたりしてました。
(うれしいけど、うれしくない。複雑な親心…)

どうせ作るなら、と自分の分もお弁当を作っていて、
コンビニサンドイッチやコンビニ弁当の毎日より、
少し健康になった気がします。
1週間だから気のせいかもしれませんが(笑)

みじゅとゆぅは今週から2週間、
わたしとパパンの実家にそれぞれ1週間ずつ滞在します。
みじゅもやっと夏休み気分です。

と、思ったら、パパン実家についた昨日、
「ママがいい~。明日パパと帰る~」と大泣きしたそうです。
パパンの実家は海の近くなので、津波が怖いと前から言っていましたが、
昼間、海で遊びすぎて疲れたせいのようです。
今朝は、1週間がんばる、と元気だったようで、無事滞在決定。

我が家にはおむつちゃんのましゃがひとり残ったので、
送迎とかの負担はあんまり変わりませんが、
(遊び相手がいない分、親がかまってやらねばならないので、
むしろ負担増という気もしますが…)
なにしろみじゅは行き場所が学童だけで、水遊びとかもないし、
せっかくの夏休みなのに、全然楽しめてなかったので、
(その分宿題は最初の1週間でほとんど終わってましたが)
いっぱい夏を楽しんでくれるといいな。

お盆休みはわたしも休みなので、
ましゃと一緒にお迎えに行って地元のお祭りに行ったり、
戻ってきたらみじゅとミュージカル観にいったり、
美術展に遊びに行ったり、たくさん楽しみたいと思います。

そのためにもがんばって働かないとなー!

近所の公園にプラネタリウムがあって、
この春にリニューアルオープンをしたばかりです。
投影機がかなり高性能になったということで、
行きたいと思っていたのですが、
なかなか行く機会にめぐまれず…

パパンはわたしが出勤の土曜日に、
子供たちを連れて何度か足を運んでおり、
「かなりいいよ!年間パス買おうかなー」と言っていたので、
この連休でやっと足を運ぶことができました。
ふたりで年間パスを購入。
なにしろ3回入館すれば元が取れるのでw
子供たちは中学生までタダです。
さすが市営!

入口で双眼鏡が配られ、なにかと思ったら、
天の川がもやもやではなく、
小さい星の集まりだってことをちゃんと見てほしいとの趣旨。
ほんとにちっちゃい星がたくさん集まってました!
さすが高性能投影機です。
おじさんの語りも心地よく、いろんな星からの宇宙を眺めたり、
星座のことを学んだり。
年間パス、買ってよかったです。

昨日はプラネタリウムでのコンサートもあり、こちらもみじゅと参加。
生演奏を聴きながら、星座でいっぱいの星空を眺めるのは壮観でした。
市営プラネタリウムだけあって、
宇宙旅行のあと、わが町上空に戻ってきたり、
演奏者の出身小学校(市内)から見る星空を再現(建物も映る)して、
「体育館から上った星が、校庭に沈むって習ったんでしょうかね」
なんてコメントもかなり楽しかったです。

そうそう、星座図の「山羊座」がかなりかっこよくて、
(自分が山羊座だから依怙贔屓なのか?w)
今度羊毛作品で再現しよう!と胸に誓ったのでした。

新しい職場に異動して1週間が経ちました。
とにかく4月が忙しい職場なので、みんなばたばたしてるのに、
何もわからず、ぼーっとするしかない毎日です。
初日から打ち合わせでやらなきゃいけないこと山積みに提示されて、
ただわたしは実務部隊じゃないのでできることもなく、
詰め込もうとがんばりすぎて頭が痛くなって終わる…という感じでした。

できることがほとんどないので、毎日5時過ぎには帰っていましたが、
実働部隊は連日10時くらいまで残業していたようです。
中にはわたしがよく分からないまま引き受けてしまったせいで、
みんなの仕事を増やしてしまったこともあったみたいで、
ちょっと泣きそうでした。

大学生の時、はじめてアルバイトしたときを思い出します。
なんにもできない自分が情けなくて、帰ってから泣いたものです。
今も同じなんだなー。
実働部隊みたいに手を動かすことが多ければ不安も少ないのでしょうが、
リーダーなので、とにかく仕事の流れと、
細かい作業のやり方を覚えていくのが仕事です。
今はつらい時期だなー。がんばろう。

みじゅも金曜日に入学式があり、
今週から本格的に登校がはじまります。
実母に来てもらっているので心配はいらないのですが、
緊張するだろうなと思うとやっぱりちょっと心配もあり…

男たちは今まで通りの生活なので、安定して毎日を送っています。
ちょっとうらやましかったり。

今日は最高気温が16度ということで、
外はとってもぽかぽかでした。
さぞかし投票率も上がることでしょう(出かけたくなる陽気だから)。
しかし我が家は寒い。
今の家は中古で買ったのだけど、作った人のこだわりでタイル床(!)なので、
冬は底冷えがたまらないのです。
しかも、この辺は新宿から20分とは思えない寒さで、
12月ですでに氷が張ってるし…
すでにわたしの足はしもやけだらけです(涙)。

タイル床は家の土台全体に張り巡らされている電熱線での、
「蓄熱式床暖房」(夜中電力で床下をあっためて1日放熱する)のためなのだけど、
つけると電気代がとてつもなく跳ね上がるので、
1月~2月のみ使用する、とパパンに決められていて、わたしは泣きそうです。
今年の12月はすでに真冬並みの寒さだというのに…

オール電化住宅で、床暖房も大量の電気を使って、
洗濯物も毎日乾燥機で乾かして、
(朝寒い思いして氷だらけの屋上に干しても、
夜帰ったらまたしめっていて結局乾燥機にかけるので)
電気使いすぎなので、原発反対なんて矛盾してるとは自分でも思うけど、
でもやっぱり、原発はやだなぁ、という気持ちを込めて、投票してきましたよ。
死に票かもしれないけど。