忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日は職場で今年度総括の会議があるということで、
母にましゃをお願いして出席することにしました。
(みじゅ&ゆぅの園に一時保育をお願いしましたが、
慣らし保育すらキャンセル待ちで断念しました…)

当日はみじゅとゆぅも新クラスに移動ということで、
今まで園に置いてあった荷物も全部持参して、
さらに職場への菓子折も持って、大荷物だったので、
母とましゃも園までついてきてくれました。
駅でバイバイしたのですが、ぼーっとして反応なし。
おいおい、大丈夫か…

総括会議は、なかなかに課題があって、
大変そうだなぁと気持ちばかりが焦ります。
ま、できることしかできないし、なんとかがんばる。

会議が終わって携帯チェックすると、
ましゃは昼寝に入ったから、ゆっくりしておいでとの母からのメール。
一度も泣かず、公園でごきげんで遊んで、たくさん食べ、
昼寝だよーと言ったら、自分から布団に入ってひとりで寝たそうです。

なんだ、全然大丈夫じゃん。
来週から慣らし保育ですが、
この調子なら保育園もすぐに慣れてくれそうです。
ゆぅの送り迎えで毎日通った部屋がましゃの部屋になるので、
場所見知りも少なそうだし。

が、今日のお昼寝はおっぱいもらえるまでがんばってました…
でも、わたしがいなければ自分で寝られるってことで、よしとします。
PR

ましゃは3兄弟の中で一番おっぱい期間が長い子です。
みじゅとゆぅは10ヶ月で保育園だったし、
ゆぅについては、7か月のときにましゃを妊娠してしまったので、
1歳まで飲ませることもできませんでした。
今回はお休みも長くいただいて保育園も1歳半からだし、ということで、
わたしもそんなに早くやめさせようとは思っていません。

が。お昼寝は別。

あと2週間足らずで保育園生活が始まります。
保育園に入ってしまえば、お昼寝はおっぱいなしで寝なくてはいけません。
ただでさえママと離れるのがイヤで大泣きするであろう毎日、
さらにおっぱいなしで寝るというのは二重の喪失を味あわせるようで、
だったら今のうちからおっぱいなしのお昼寝に慣れてほしい、と、
3月初めからもうバイバイと言い聞かせ、なんとか抱っこで寝かしつけようと、
毎日格闘してはあきらめておっぱいで寝る、という日が続いていました。

ところが今日、食事が終わって、しばらくテレビでラジオ体操の録画
(ましゃのお気に入りで、つけてくれーってリモコン持ってきます)
を見ていたと思ったら、自分からこたつ布団をかぶって寝ころがりました。
あらら、と思ってしばらく静かにしていたら、そのまま寝てしまいました。

あっけなく、おっぱいなしの昼寝に成功。
格闘した日々はなんだったのか…

夜も今はパパンが寝かしつけしてくれているので、
おっぱいで寝る、というのは完全になくなることになります。
あんなに格闘して、あんなに言い聞かせたのに、
いざ卒業されてしまうと、さみしくなってしまうのだから、
親というのは勝手なものですね…

夕飯後のおっぱいだけは、本人が欲しがる限りあげよーっと。

このところ、成長記録と言えばおトイレ記録ばっかりだったので、
おトイレじゃない記録も今のうちに残しておこう。
ということで、成長記録と言う名の親ばか日記、いってみよー。

みじゅ。5歳9ヶ月。
プリキュアが好きです。
好きな色といえばちょっと前までピンクだったのが、青と紫になりました。
お料理が好きで、お手伝いをしたがりますが、お皿拭きとかはしてくれません(涙)
わたしの手芸を見ていてうらやましいのか、隣で一緒にフェルトちくちくしたりしています。
今は編み物に興味があるようで、いい本を探し中。
あと、本が好きで、「レインボーマジック」シリーズを少しずつ集めてます。
わたしの秘蔵「パトレイバー」も振り仮名がついているからと、
引っ張り出して読んでたりします。
ちゃくちゃくとインドア少女への道を歩んでます。
あ、でも、なわとびも好きらしい。
ちなみにフラフープが異様に上手です。なんだろうね、あれは。
弟たちをかわいがって面倒を見てくれる、しっかりお姉ちゃんです。
でも時々甘えんぼ。
ま、甘やかす余裕はわたしにはないけど。

ゆぅ。2歳9ヶ月。
とうとうおむつ卒業です!
保育園でもお昼寝以外はパンツで過ごしています。
そしてびっくりなことに、文字を覚え始めました。
自分の名前の文字と、「ん」「き」は分かるみたいです。
あと数字も覚えています。
イヤイヤはだいぶ収まってきました。まー、時々爆発してるけど。
歌がとにかく上手です。音程とかかなりしっかりしてます。
走るのと電車と車が好きです。

ましゃ。1歳6か月。
うんちすると「うんてぃー」と教えてくれます。
歩くのもすっかり上手になって、階段も上り下りできます。
こちらの話も分かっていて、うなずいたり、首降ったりして返事してくれるので、
コミュニケーションがだいぶ楽になりました。
言葉も「んまー」(車)とか、「ぶーって(車が通ったよ)」とか、
「ててー」(開けて)とか「しゅーしゅ、んむー」(ジュース飲む)とか、
「おふぁー」(ご飯)とか、なんだかしゃべるようになってきました。
周りの人間の言葉をマネしてしゃべろうとしているので、言葉を覚えるのは早いかも。
気に入らないとすぐ怒ってたたくようになりました。イヤイヤ期?
絵本を読んでもらうのが好きで、「えふぉー」と言ってもってきます。
何度も読ませてしつこい(笑)
あと、手遊びが好きで、ちょちちょちあわわとか、一本橋こちょこちょとか、
何度も「っかい!」(もう1回)と催促されます。

あー、こんなにゆっくり子供たちと向き合えるのももう少しだなぁ。
仕事始まったら毎日戦場みたいになるんだもんなぁ。

ましゃ、1歳1か月、

たっちとはじめてのいっぽが出ましたよー!

たっちは不思議な感じでした。
わたしが夕飯作るべく台所で忙しくしていると、
子供用に置いてある踏み台に手をついて、
足をしっかり床につけたかと思うと。

踏み台を持ち上げて立ちました(笑)

はじめて自力で立ったのに、
いきなりそんな重いものも持ち上げるってどういうこと?
身体のバランスがいいというか、力があるというか…
ちなみに、「やってやって~」とお願いしたら、
5回くらい喜んでやってくれました。
なんだ、とっくにできてたんじゃん。

立てるのなら、とリビングテーブルにつかまって立たせ、
おいで~と言ったらやっぱり歩きました。
みじゅとパパンとゆぅも目撃して大騒ぎ。
みんなの喜びようにましゃもうれしかったのか、
にこにこ笑いながら、こちらも何度かやってくれました。
でも写真や動画を撮ろうとするとそっちに興味がいってしまって、
全くやってくれなくなるので、記録は取れてません…

うちの子たちは、やればできるのに、
最後の自信がつくまでちょっと時間がかかるタイプみたいです。
それがじれったいところですが、ま、できるとなれば早いので。
はじめてのいっぽから2日、ましゃはもう4歩ぐらい歩きます。
お正月には結構歩くかな。
楽しみのような、恐ろしいような。

愚痴ってる場合じゃない。

昨日はましゃの誕生日でしたよ!
朝起きて、ましゃ抱っこして、
1年前のこの時間はまだおなかの中にいたんだなーと思うと、
なんだか不思議な感慨が。
そういえば1年前はパパンとゆぅが同時に高熱で倒れて、
出産どころじゃなかったことを芋づる式に思い出す…まったく。

特になにをするでもなく、平凡な1日でしたよ。
暑かったし。
さすがになんにもしないのも、と思って、
ホットケーキとベビーダノンでミニケーキを作ってみました。
…みじゅはこのベビーダノンバースデーケーキで乳アレが発覚したという、
いわくつきなのでどきどきでしたが。
一応1日たっても反応ないので大丈夫かな。どきどき。

誕生日プレゼントは、ネットで検索して、たまたま見つけたお店で購入。
このお店、できたばっかりみたいですが、品ぞろえが素敵です。
ラッピングも丁寧にされてて、しかもラッピングが汚れないように、
薄紙でくるんでくれてあってうれしかったです。
選んだおもちゃはこれ
ちーっと高いけど、ましゃ用にはおもちゃも絵本もほとんど買っていないので、
たまにはいいかとわたしの独断で決定しました。
開けた途端、兄弟3人で取り合いの末、上ふたりの大喧嘩に発展。
やっと買ってもらえた自分用のおもちゃなのに…3人目ってつらいなぁ。

1歳のましゃ、はいはいと伝い歩きがとっても上手です。
つかまり立ちから手を離して立つ時間も長くなってきました。
食事椅子の上に立ち上がるので危険極まりありません。
でもその分、お風呂の中でもつかまり立ちしてくれるので、
わたしひとりで3人をお風呂に入れるのも大変じゃなくなりました。
好きな食べ物は人が食べてるもの!とおっぱい!
好きなおもちゃは人が遊んでるもの!
人見知りもあまりなく、電車やバスでもにこにこして、
いろんな人にあやされています。
ちょっと前までわたしがお風呂に入ると大泣きでしたが、
最近は泣かずに遊んで待てるようになりました。
それでもひとりにされると大泣きして汗だくになってます。
おトイレは相変わらず好きじゃないようで、
トイレから降ろすとおしっこしたりしています(とほほ)。
外出中も眠くなると抱っこを要求。
寝かしつけはおっぱいか抱っこです。
夜中も2回ほど起きておっぱいしゃぶってまた寝ます。
離乳食はとりわけが多いですが、タンパク質は少なめで。
豆腐やお魚なんかは食べさせてますが、乳製品はたまーにちょっと。
飲み物としての牛乳は、家にないのもあってトライしてません。
コップ飲みが上手です。ストローも上手です。
とうとう、哺乳瓶もマグも使わずに過ごしました。
最近は自分でスプーンを使いたがります。

生まれた直後から、眼瞼下垂があって湿疹もすごくて、
かなりナーバスになりながら育ててきたけど、
3人の中で一番元気で活発です。
1歳過ぎまで自分だけで育てるのは初めてなので、
実はここからは未知の領域…
ま、元気に大きくなっておくれ。
保育園までにおむつはずし、は遠い目標としてまだ捨てずにおこうかな…