忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


出産前のお楽しみのひとつとして、
子供たちを保育園に預けてパパンとデートしてきました
ふたりきりで出かけるのは実に2年ぶり。
電車に乗って新宿まで行きました。

メインは映画。
邦画が見たいということで、駅近くの映画館で見られて、
時間が合った「ちょんまげぷりん」に決定。
ジャニーズ主演だし、設定もいまいちだし、と期待してなかったのですが、
たくさん笑って、ほろっとして、なかなかに面白い映画でしたよー。
パパンの評価も90点と高めでした。

お昼は「ディンタイフォン」で小龍包!と決めていったのですが、
12時過ぎにお店に着くと、すでに大行列…
このお店、いつも行列がすごすぎてあきらめるんですよね。
なかなか入れない、憧れのお店です。
それにしても開店10年にして平日ランチが行列ってすごい…
今回も出遅れた、ということであきらめて、ステーキ屋さんに変更。
琴の演奏を聴きながら、おいしいハムサラダ&ステーキをいただきました。
お肉100gで2000円の一番安いコースにしましたが、お肉がおいしくてびっくり。
気分はすっかり点心だったので、ステーキかぁと思ってましたが、
ここはオススメですよー。

食事の後は東急ハンズでお買い物。
包丁の切れ味がよくないということで、包丁を物色。
なにしろ今使っている包丁は、わたしが一人暮らしを始めたとき(10年前!)に、
通販で2本3000円みたいなセットのものと、
パパンが一人暮らしを始めたとき(13年前!)ときの、
100円ショップ(…)の包丁でしたから。
いろいろあって悩みましたが、16cmの三徳包丁と、セラミックの果物ナイフを購入。
ついでにいろいろなキッチングッズを見てまわりました。

締めはやっぱりケーキでしょう!
ということで、タカシマヤ内のタカノフルーツパーラーへ。
が、ここも大行列…
タカノのケーキ食べたかったのにぃ。
仕方なく、同じタカシマヤ内のフォションカフェへ。
パパンはチョコレートケーキ、わたしはサバランをいただきました。
高かったけどおいしかったぁ。

保育園に子供を預けてデートなんて、と批判されるかもしれないですが、
こういう時間って大事だなぁとつくづく思いました。
夫婦が仲良くなければ家族も仲良くなれないですもんね。
2年に1回くらいなので、ご勘弁ください(笑)
PR

この週末、みじゅは突然変貌を遂げました。

パパンが部屋に入ってくるたびに超笑顔(直前までぐずってても!)。
3人一緒に散歩してても買い物しててもパパンにアピール。
パパンの服をひっぱって自分のほうを向かせ、抱っこを要求。
パパンのあやしには、どんなことでも「きゃきゃきゃ」と大喜び。
発する言葉も、「ぱ・ぱ・ぱ」のみ。「ママ」は一切出てこなくなりました

突然パパン大好きっ子になっちゃいました。
ついこの間までママンじゃなきゃだめだったのに…
きっかけもまったく分かりません。なんだろうな~。

そして今夜、更なる変化が。
一度寝入った後、目を覚まして大泣きをはじめたみじゅ。
わたしはちょうどお風呂に入ったところで、急いで身体を洗って出ると、
パパンに抱っこされて大泣き
やっぱり寝るときはママンじゃなきゃだめなのね、ふふん
とちょっと優越感で抱っこして、おっぱいで寝かしつけていると。
ふっとおっぱいから顔をそらし、横に寝ころがっていたパパンの顔に手をのばすみじゅ。
パパンが顔を離すと、パパ~というように布団をたたいて催促。
そのまま、パパンの顔に触りながら眠りに落ちていきました。
昨日まで、ぐっすり寝付くまでおっぱいくわえてないとダメだったのに・・・!

まぁ、これまで抱っこしてもなにしても泣かれ続けて、
それでもめげずにみじゅをかわいがってきたパパン、
やっと報われる日が来たのだと思うと感無量です。
そしてパパン大好きっ子になったみじゅに、
パパンもますますめろめろになりそうな予感です


年末に思い残した模様替え。
「使わなくなったダブルベッドをなんとかして、寝室をリビング化しよう」計画は、
休みのたびに「模様替え~」と夫に呪文をかけ続けて、
今週末、ようやく実行に移せました

まずは配置決め。
年末にわたしが部屋と家具の大きさを測って図面をひき、
紙でシミュレーションできるようにしておいたのですが、
夫はそんなものには目もくれず、即決。

「ベッドに寝たままテレビが見られるようにする」
(我が家は夫のパソコンの液晶モニタでテレビも見ています)

え、それって、ベッドの足元にパソコンデスク置くってこと?
こんな正方形の部屋でそんなのムリに決まってるじゃん。
紙のシミュレーションでもぎちぎちだよ…これじゃ椅子が入らないよ…
と、ぶちぶち言ってたら、さらに突飛な発言が。

「いや、デスクの椅子をなくして、ベッドを椅子代わりにする」
はぁ?何言ってんの?
デスク下の収納物が取れなくなっちゃうじゃん…

半信半疑でとりあえず移動。
わたしはみじゅをおんぶしてふたりでえっちらおっちら。
ま、ベッドを90度回転させただけで、他はなんにも動かしてないんですが。

意外や意外。
ベッドが椅子の高さとぴったり同じで、しかも机との距離もジャスト。
椅子だとひとりしか座れなかったけど、
ベッドを椅子代わりにすると、ふたりで並んで(さらにみじゅも並んで3人でも)
一緒にインターネットできたりして、ちょっとしたソファ気分。
デスクとベッドは高さが違うから、デスク下の収納も問題なく取り出せる。
しかもベッドを動かしただけだから配線をいじったりもなく、労力は最小限。
ばかにしたわたしが悪かったです…
反省するわたしをよそに、ベッドに寝転んでテレビを見る体勢を気に入った夫は、
こうなると大きいテレビがほしいなぁ、などとつぶやいたけど即却下。
いやぁ、締めるところは締めておかないとね(笑)

ということで模様替え完了。
部屋の真ん中を占領していたベッドを壁際に寄せたので、部屋が随分広くなりました。
フローリングだから今は寒いけど、春になったら床にみじゅも転がしておけるし♪
夫の発想力と空間把握能力を改めて見直した1日でした。