忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はましゃ半年に1回の眼科検診へ。
行きの電車の中で、わたしが体調崩したころから、
もう半年くらい点眼していないと気づき、焦りました…

今日はましゃものりのりで検査してくれ、
ランドルト環での検査、メガネを使っての検査もできました。
視力は両目とも0.9。
左右差もなく順調に伸びています。
少し遠視があるけれど、メガネをかけるほどでもないし、
左右差もないので、点眼もしなくてよくなりました。
次の検査も1年後。
これで心配していた弱視の心配はほぼなくなったことになります。

手術の意向についても聞かれ、
弱視の傾向がないのならば、本人が希望するまで待つと伝えました。

相変わらず、見上げるときは下垂側は白目になっちゃうし、
寝ているときに瞼が開いていることもありますが、
ぱっと見では下垂は分からないくらいに、瞼は持ち上がっています。
本人がおでこの力で上げているので、まゆげの高さの違いはありますが。

とりあえず、よかった。
PR

ましゃ3歳5か月、半年に1回の眼科定期検診に行ってきました。

この半年、アイパッチは全然していないし、
週1回の点眼も、できたりできなかったり…
視力がどうなっているか、不安がありました。

病院は電車にちょっと乗った下北沢。
最初に受診したときに懸念していた、
「先生がご高齢でいつ診察がなくなるか分からない」という点、
不安が的中と言うか、なんというか、
週5日の診察日の中で、院長診察は週に2~3回。
職場は繁忙期なのですが、
なんとか院長診察日に休みをもらっての受診です。
(院長が小児眼科で有名な方なので)

いつもながら狭い待合室兼検査室。
受付開始前に他の患者さんに話しかけられて、
急に恥ずかしモードになったましゃ、
おしゃべりもほとんどせず、おとなしく待つことができました。

まずはランドルト環での視力検査(Cのアレです)。
今まではこの検査ができず、絵で視力検査をしていたので、
成長を感じます。
ここの眼科は子供の診察に慣れているので、
ランドルト環も「あれー、ドーナツ食べられちゃった!
どこが食べられちゃったかな?」ってやってくれます。
どこも食べられてない=見えてないってことで、
子供にも分かりやすい。
その他にも、たくさんいろんな検査して、
視力は両目で0.7、右目左目ともに0.6。
1年前からほとんど視力は伸びていませんが、
今はきちんと測定できない(本人が飽きてしまったり)ので、
左右差がないことが大事、とのことでした。
アイパッチは終了。
点眼も、週1回から2週に1回に減りました。
この点眼は、下垂していない方の視力を薬で下げて、
下垂側の目でものを見るよう促す、というもので、
下垂側の視力を伸ばすためとはいえ、
いい方の目を見えなくすることに、多少の抵抗があったので、
頻度が減ってほっとしています。

1時間以上の検査と待合をがんばったので、
大好きな電車にたくさん乗せてあげるべく、
渋谷まで足を延ばしておいしいパン屋さんでランチ。
井の頭線、行きと帰りで違う色の電車に乗れて、
ましゃは大喜びでした。
こんなご褒美もたまにはいいかもね。
(ちなみに渋谷では、
自分ご褒美のおいしいチョコレートも買いました 笑)



久々の土日休み、ましゃの眼科定期検診に行ってきました。

前回は動物の目が小さくなっていくカードを使って視力検査をしたのですが、
今回はランドルト環(普通の視力検査につかうCみたいなやつ)の環境で、
環ではなく、動物のイラストを使って視力検査をしました。
この検査はましゃも気に入ったらしく、元気よく、
「おさかなさん!」「おうま!(ほんとは犬だけど…苦笑)」と答えてくれて、
左右と両目の検査も飽きることなくがんばってくれました。
結果、左右とも0.5でした。
前回は左右差がかなりあったので、週1回散剤を薄めたものを点眼し、
さらにアイパッチ30分に処方が変わっていて、
これでダメなら、日中もアイパッチかしら…と恐れていたので、
かなりほっとしました。
先生からもこの視力なら文句なし、と太鼓判。
よかった~。

しばらくは週1回の散剤点眼とアイパッチ30分を継続することになりました。

次はまた3ヵ月後。

ましゃの眼科定期健診に行きました。
この3か月、アイパッチ30分をがんばりました。
(完全に毎日、はできなかったけど…)

前回までは赤ちゃん仕様の視力検査(しましまをどこまで認識できるか)だったのですが、
今回からはちょっと大きくなった子供向け検査になりました。
3Dメガネをかけて、飛び出した虫の羽をつかむ検査と、
飛び出して見える動物を指さす検査、
くまちゃんの目がどこまで小さくなっても見えるか、という検査でした。
動物たちがたくさんなので喜んで検査できてよかったです。

奥行き感はつかめているので、ちゃんと左目も使っているけど、
左右の視力差は解消されていないということで、
散剤を使っての検査も行いました。
10時に入って終わったのは12時すぎ。
最後はましゃがたいくつしてしまって大変でした…

結果、アイパッチは継続、追加して週に1回散剤を使うことになりました。
いつも使っている右目を少し見にくくして、左目を強制的に使わせるのです。
ちょっと乱暴なやり方の気もしますが、それで右目が悪くなることはないそうだし、
これでダメならメガネなので、やるしかない、って感じです。

次は2か月後。

今日はましゃの半年ごとの定期検査に行ってきました。
赤ちゃん用視力検査をやるのですが、
前回は片目をかくすガーゼをいやがってほとんど測れなかったのが、
今回はあらかじめ言い聞かせてあったせいか、すんなり測らせてくれました。

右が0.08、左(下垂側)が0.05、両目で0.2。
集中できなかった前回でも片目ずつで0.06だったので、
下垂側がちょっと悪化しています。
ましゃはまぶしいところでは、左目をつぶって右目だけで物を見ようとするので、
その影響があるのかもしれません。
差が出てきてしまったので、今回からアイパッチ療法をすることになりました。
よく見える方の目をアイパッチで覆ってしまい、
使っていないほうの目を無理に使わせることで視力を伸ばす、という方法です。
毎日30分、ということですが、毎日のこと、すんなり貼らせてくれるか、
すぐにはがしてしまうんじゃないかと心配しています…

毎日アイパッチして次は3か月後に再検査です。