忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はかなりブラック入ってますよ。
そういうの苦手な方はスルー推奨。
PR
毎週休み明けは「子供が熱出してれば休めるのになー」と思ってしまいます。
で、実際ゆぅが熱出しました。
結構な熱が出ているのを見て、
「インフルだったら1週間休めるのになー」と思いました。
で、実際インフルで、今週は水曜しか仕事行っていません。
というか、インフルエンザの診断が出た瞬間、
「あ、これで仕事休める」と思って、すごくほっとした自分がいました。

なんか、もう、こんなんだったら、仕事辞めた方がいいのかな?

仕事休みたくて休みたくてしかたないのに、理由がないと休めなくて、
子供が体調崩してほっとしてるなんて、ちょっと普通じゃない。

でも。
すごくいい職場なんです。
育休も3回もとってるし、今だって時短勤務で、
でもお給料すごくよくて、夫の1.5倍稼いでます。
みんな気を遣ってわたしを早く帰そうとしてくれるし。
今回の看護休暇だって嫌な顔する人だれもいなかったし。
家のローンだってまだまだあるし。
なにより、鬱の間は仕事辞めたらダメだって言われてるし。

だから、辞めるわけには、いかないんだよなぁ。

職場でぶっ倒れて救急車で運ばれて、そのまま休職、
というのにけっこう本気で憧れています。
あとはがんが見つかって治療のために休職とか辞めるとか。
昔は、大地震が来て仕事どころじゃなくなる、というのに憧れましたが、
3.11以来それは言えなくなりました…
どっちにしろ、ブラックすぎることに変わりはないですが。
「否応なく」じゃなきゃ、休職も辞職もできないのが、
わたしの一番弱いところです。
結局いい顔したいだけなんですよね。
「わたしはもっとがんばりたかったけど、仕方なくて…」って。

毎日毎日そんなことばっかり考えて、
自分の考えてることに幻滅して、自分の弱さに泣けてきます。

あんまりマイナスのことばっかり考えてると、ほんとにそうなるので、
(今回もやっぱり子供が熱出してインフルになってしまった)
考えないようにしたいのですが。
どうせなら、1億円が当たる気がしてほんとに当たるのがいいな。

1億当たったら、辞めてもいいかもしれないな。
それって辞めないって言ってるのと同等なんですが(苦笑)。


追記を閉じる▲

センター試験、終わりました~。
準備からずーっとやってきて、
当日は5時起きの13時間勤務を2日、
次の休みまで、まだ3日もあります~。

パパンの実家の方でお葬式があって、
パパンと子供たちは実家に行っています。
疲れて帰ってもひとり…
疲れ切ってて夜遊びに行く気にもなれないし、
100円ショップをぶらぶらして、
ラーメン食べて帰りました。

2週間後には自大学の一般入試です~。
その次の週は大学院入試で、そのさらに2週間後はまた後期入試。

う~~~、がんばるぞっ

仕事はじめの1週間が終わりつつあります。
つつ、というのは、今日も出勤日だからです!

いやー。
1ヶ月くらい働いた感じがあります。
1週間で体重が2kg落ちました。
どんな仕事だ。
ま、足が治って、保育園送迎&通勤で毎日1時間以上歩いてるので
(というか、帰りの職場→駅はマラソン状態 (笑))
それも大きいと思うのですが。

スタートダッシュなんてもんじゃない1週間でした。
センター試験と一般入試に向けて一気に加速、って感じ。
自分がここ数年のこと分かってないのに、
大勢の前に立って説明するのとか、緊張しないわけがない。
しかもスタッフがひとりインフルエンザで出勤停止で、その分の負荷もあり。
5人中1人いなくなると、ほんと困ります。
500人の会社で100人休んでるのと同じだもんなぁ。
時短で帰れた日は1日もありませんでした。今日もだ。
というか、お茶飲む時間もないです。
毎朝320ccの水筒にお茶を作るのですが、お昼休みも含めて、
半分飲みきらないです・・・
新年早々、ばたばたしすぎだよなぁ。
この時期にうつの薬を減らしてもらったのは失敗だったかもしれない。

今日はインフルスタッフの代わりの出勤なので、
のんびりやろう~とか思ってたら、仕事山積みですよ。
抵抗して、仕事開始前にブログ更新とかしてみる(笑)
でもブログ更新前に1個仕事終わらせたけど。

明日あさってが連休で助かりました。
でもその後は、下手したら11連勤・・・!!
なんとか代休をねじこみたいものです。
がんばるぞ!(代休取得を!)

土曜日はわたしがオープンキャンパスで出勤、
パパンが社員旅行ということで、
子供たちをどうしよう、となりました。
わたしの母に応援を頼んだところ、その日は仕事ということで、
土曜保育で、わたしはイベント途中で帰宅するしかない、と思っていたのですが、
直前で母の仕事がなくなり、来てくれることになりました。
仕事帰りで来てくれた母に感謝。

3人を丸1日相手するのはさぞかし大変だったろう、と、ダッシュで帰ったのですが、
泣いたり喧嘩もせず、散歩もたくさん歩いて、
お昼寝をたっぷりして、すごくラクだったとのこと。
お昼もおやつも夕飯も一緒に作って食べてくれていました。

ところが。
翌日の日曜は朝から喧嘩三昧、抱っこ抱っこで泣きまくり、昼寝せず騒ぎまくり。
やっぱり子供たちなりにばぁばに気を遣ってたのかなぁ。
ま、でも、喧嘩しながらでも3人で遊んでくれているので、
こうやってパソコンもできるわけで。
ちなみに3人で延々とトトロごっこ(いろんな場面の再現)をやっています。
なぜ同じ場面を5回もやるのか…謎すぎる。
よっぽどトトロが好きなんだなぁ。録画ももう10回近く観てるし。

わたしは1日だけの休みですが、茹で置き野菜も作れたし、
母とふたりで掃除もできたし、夕飯は手の込んだものにできたし、
ずっと気になってたグリーンカーテンのゴーヤも片づけたし(遅い…)、
体調も回復してきて(週前半は寝込んでました…)、
「充実したお休み」って感じでした。
子供たちが昼寝しないから、フェルトできなかったのが残念ですが。

また、今週もがんばりまっしょい。

昨日は3連休の中日だというのに、入試で朝から遅くまで仕事でした。
休日出勤の間、3人の子供の相手をしてくれるパパンも、
もう10回目近い休日保育に飽き飽きしていて、
ひとりで3人の相手するのはもうやだ、と、
子供たちを連れて実家に帰ってしまいました(苦笑)。
1泊して帰ってくるということで、数年に1回あるかないかの独身の夜でした。
薬のせいで飲みに行けないのが残念~。
かわりに撮りためたお気に入りドラマのビデオ観て、
今朝も朝から音楽かけながら家の掃除をしました。
あー、すっきり。

でもやっぱり、がんばって仕事して、
誰もいない家に帰るのってちょっとかなしいなー。
ひとりでご飯食べるのも。

独身時代はそれが普通だったのにね。
やっぱ価値観が変わったんでしょう。
仕事より家族が大事だよ。

今週、部署移動の調査書を提出します。
復帰して半年だから通らないと思うけど、
休日出勤の少ない部署への異動希望を出そうと思います。

休日くらい、家族と過ごしたい。
贅沢かな、それって。