忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/21 (土) 16:50】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ヨッシー
わあ!すごいですねー!!カッコ良い!!
お疲れ様でした♪喉は大丈夫ですか??


コメントを閉じる▲
今日はmeteora、講師のお仕事をしてきました。
というのも、大学の入試課という仕事は、高校での説明会も業務範囲。
最近は、「総合学習の時間に進路指導を…」という依頼が多いのです。
今日は「心理・福祉・スポーツ」分野について高校1年生に50分でお話する仕事。
大学の宣伝ではなく、それぞれの分野でどんな学部があって、どんな仕事につけるのか、
どんな勉強があるのかを講演するという内容。
これ、大学がお金払ってやるんですよ。
高校の先生が時間かけられないから大学に丸投げしちゃえ、という感じもしないでもない…
しかも、心理と福祉とスポーツって、範囲、多岐に渡りすぎです…

とはいえ、これがお仕事ですからね。
心理学はかじったことありますが、スポーツ系なんて守備範囲外。
しかも相手は進路なんてまだ考えてませ~ん、という感じの1年生。
ネットを駆使して情報を集め、丸2日かけてレジュメ作成。
学部紹介では他大学の名前をばんばん出して、
「ここの大学さんではこんなところに力入れてます」なんて紹介もします。
(広告料取ろうかしら…笑)

そんなこんなで、3年ぶり(!)の講演は無事に終了しました。
久々なのでかなり緊張しましたが、時間をかけてレジュメをつくったかいがあって、
なんとかかんとか、50分ぴったりで話すことができました。
直前に傷めた喉も、講演中はなんとかがんばってくれました。
はー、がんばった、わたし。
PR

【2007/12/11 (火) 13:57】 | お仕事
トラックバック() | コメント(1)

無題
ヨッシー
わあ!すごいですねー!!カッコ良い!!
お疲れ様でした♪喉は大丈夫ですか??


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
わあ!すごいですねー!!カッコ良い!!
お疲れ様でした♪喉は大丈夫ですか??
2007/12/11(火) 21:35 | URL  | ヨッシー #5484b16506[編集]
[管理者用 返信]
☆ヨッシーさん
いやいや、たった50分に丸二日も準備が必要な段階でもうかっこよくないです…
喉は、授業中は大丈夫でしたがまだちょっとごろごろしてます。
でも声が出るようになったからいいかなぁ…なんて。
ヨッシーさんも喉風邪には気をつけて!
2007/12/13(木) 08:55 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック