忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 (日) 17:20】 |
トラックバック() | コメント()

無題
えりこ
お疲れ様でした。椅子なしって辛そう。
みじゅちゃんも頑張りましたね。


コメントを閉じる▲
久々のアレルギーネタ。

みじゅ、乳製品の除去を始めて早くも4年以上がたちました。
5歳児検診で、そろそろ負荷検査を…と言われてさっそく予約。
が、とっても評判の先生らしく、予約が取れたのは2か月後。
喜び勇んで診察に行ったのが8月上旬で、検査入院の予約は9月上旬。
ところが紆余曲折があり、結局入院予約ができたのは11月上旬。
やっとのことで、検査入院を終えました。

検査自体はかぼちゃポタージュを15分おきに飲む、という、ごく単純なもの。
そのための診察に30分待ち、入院手続きの上、
みじゅの手にはいつでも点滴できるよう針が入れられます。
検査中は足の指に血中酸素を測る機械もつけられ、
ベッド上から降りることができません。
もちろんトイレもポータブルトイレでベッドでします。
ポタージュを飲むたびに、体温・血圧測定と、医師の診察。
ベッドの柵がものすごく高くてまるで檻みたいだし、
付添用の椅子もなくて、わたしはほどんど立ちっぱなし。
検査内容のわりにはすごく大げさ。
ま、アレルギーがひどい子は呼吸困難おこしたりしかねないから、
こういう体制なのは理解できますけどね…
付添必須なんだから、せめて付添用の椅子くらいほしかったよ。

10時半に検査を開始して、11時半に終了。
その後も2時まで様子見で、2時の時点で問題なしなので外泊。
翌朝8時半に再度病室に入って、9時過ぎに診察して退院。
ほんと、何も起こりませんでした。
かゆくもならないし、下痢もなし。
まぁ、時々アイスとか食べても平気だったから、
当然って言えば当然なんですが…

結果診察は10日後。
それまでに加熱乳50ccを含む食品を3回以上摂ってください、とのこと。
それで皮膚の状態を見て、最終判断が出ます。
わー、普通のシチューが食べられるー。
でも、保育園での牛乳まではまだ遠い道のりです。

ちなみに今回の入院では、ぜんそくの検査もしましょう、ということで、
機械に息を吹き込む検査もしました。
が、こちらは一定の時間、一定の強さで息を吹き続ける必要があり、
5歳のみじゅにはまだ難しかったみたいです。
雲のキャラが出たりして、本人はゲーム感覚で楽しくやってましたが、
20回くらいトライしてうまくいかないので断念。
かゆみの原因はどうやらぜんそく予防薬にあるのでは、と、
自主的に予防薬をストップしていたので、
ぜんそくについてもはっきりさせて、すっきりと薬をやめたかったのですが…
PR

【2011/11/05 (土) 16:45】 | アレルギー
トラックバック() | コメント(1)

無題
えりこ
お疲れ様でした。椅子なしって辛そう。
みじゅちゃんも頑張りましたね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
お疲れ様でした。椅子なしって辛そう。
みじゅちゃんも頑張りましたね。
2011/11/12(土) 19:46 |   | えりこ #50731e504e[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
ありがとうございます~。
結局みじゅのベッドに一緒に座ってましたが、ちびっこのわたしには足が届かず…
ふたりで○×ゲームしてすごしました。
2011/11/15(火) 15:19 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック