忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 (日) 12:26】 |
トラックバック() | コメント()

無題
えりこ
オムツ卒業おめでとうございます!
3歳になるまえに卒業ですね♪
流したり電気消したりもするなんてすごい。
クラスで一人でもちゃんとできるってすごいですね。
オムツはほんと荷物になりますよね。少しづつ手が離れて行くから助かりますね。


コメントを閉じる▲
ゆぅ、2歳9か月。
完全におむつ卒業です。

1か月くらい前から、ときどき「パンツがいい」と言うようになり、
3週間前から、保育園でもお昼寝以外トレパンで過ごしています。
以来1回も失敗がありません。
先生方もびっくりするほど、すんなりおむつ卒業になりました。
ゆぅは2か月からおトイレをしていましたが、
3か月からはじめたみじゅより、少しおトイレは遅かったです。
それでも、みじゅはトレパンにしてからしばらくは失敗があったのに、
ゆぅは一切ないので、実質的にはゆぅの方が早いのかも。

保育園は当初、布パンツは進級してから、と言っていたのですが、
本人が「パンツがいい!」と言い張るのを見て、
すぐに布パンツで対応してくれました。
トレパンなのは、本人が「アンパンマンパンツ(=トレパン)がいい!」と言い張るからで、
園も布パンツでよいという感じでした。
あそこで無理やり紙パンツにしていたら、もう少し卒業は遅かったかも。
臨機応変に対応してくれた先生方に感謝です。

クラスではおトイレしてるのはゆぅひとりだそうです。
みじゅのときは、1歳児クラスで何人かトレパンだった気がするし、
夏過ぎくらいから、何人かで連れだっておトイレしてたはずですが、
今年の1歳児クラスは少し遅いのか、園の対応でやる気なくしちゃったのか…

今は、家のトイレなら、自分で電気つけて、補助便座を置き、
ズボンとパンツを脱いで用を足し、自分で流して電気も消して、
自分でパンツとズボンもはきます。
手伝うのはうんちのときにおしりふくことだけ。
すごくラク。
外出時の荷物も、今までオムツ2人分持ち歩いて、鞄がぱんぱんだったのが、
ましゃの分だけになったので、おむつ半減。
おむつの買い出しも、ましゃの分とゆぅのお昼寝と夜分だけなので、
かなり頻度が減りました。
うれしいなー。
PR

【2012/03/04 (日) 14:29】 | 0歳児トイレ
トラックバック() | コメント(1)

無題
えりこ
オムツ卒業おめでとうございます!
3歳になるまえに卒業ですね♪
流したり電気消したりもするなんてすごい。
クラスで一人でもちゃんとできるってすごいですね。
オムツはほんと荷物になりますよね。少しづつ手が離れて行くから助かりますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
オムツ卒業おめでとうございます!
3歳になるまえに卒業ですね♪
流したり電気消したりもするなんてすごい。
クラスで一人でもちゃんとできるってすごいですね。
オムツはほんと荷物になりますよね。少しづつ手が離れて行くから助かりますね。
2012/03/04(日) 23:23 |   | えりこ #50731e096e[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
1歳台での卒業を目指してましたが、やっぱり3歳近くまでかかりました…
子育てはどんどんラクになるし、楽しいからいいですね。
ゆぅのマネして、クラスの子もトイレに行くようになれば、
ママたちもラクになるのになーと思います。
2012/03/05(月) 08:48 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック