忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2025/02/01 (土) 02:50】 |
トラックバック() | コメント()

わかります
えりこ
以前、姉(元保育士)にゼロ歳児トイレの話をしたら、「保育園では2歳までに取るように、一歳半くらいからオムツはずしをやってる。この時期になれば三日もあればちゃんと本人が理解して(プロだったら)簡単に取れる。二ヶ月三ヶ月の赤ちゃんをオマルに座らせるなんて腰の骨に悪そうで可愛そう」という風な話を専門家としてしてくれました。
ベテランや専門家というのは手ごわいです。
私は最近、自分でも悩んでるのですが、自分の良かれと思う考え(思想?)を述べると、その考えと違う相手だと相手を攻撃してるみたいになってしまうんです。私の喋り方の問題なんです。
布オムツいいよ~と宣伝すれば、紙おむつの人を否定してるみたいに取られてしまう。でも、私は紙おむつも使うし、ユーザーが悪いなんて思ってないし、紙でも布でも、早くオムツが取れれば経済的にも環境的にも問題ないと思うんですよ。
三年オムツつけるのと、一年か二年弱でオムツをあまり使わなくなることの差は布か紙かの差よりもずっと大きいと思います。
だからオムツの外で排泄させるって良いことですよね。
しかしトイレトレーニングが三歳保育園前というのが一般的な中で、早くからトイレでやってます。というのはテロ行為に近い><
私も少しでもネリオに快適な人生を、、、と考えていたら世の中からみるの「変な育児」ばっかりやってることに気がついたんです。
人に迷惑かけるつもりもないし、人のやり方を否定してるつもりもないのにTTもうひきこもるしかありませぬ。
でもそういう親の生き方を子供が見てるんだなぁと思うと考えさせられますね。
meteoraさんの旦那さんは強いですね。
お互いビビリながらも頑張りましょうね!


そっかぁ。
narumi
4歳になってもオムツがはずれないで困ってるママもいれば、早すぎて困ることもあるのね~。
でも、こうゆうことって個人差があるものだから、みじゅちゃんの成長にあったやり方が一番だよね。
できるんなら、周りの事なんて気にせずトイレに連れて行ってあげていいんじゃなかなぁ。
旦那様の言うとおり、いいことなんだし♪


たしかに…
愛子
うちの母も無理よって言います…
なので私は遊び半分でトイレに連れて行ってます。
こんなんじゃ意味ないんだろうけど…

またがせるオマルじゃなくて、椅子型のオマルを買おうか考え中


そうなんですねぇ
kodu
うちは、母も私の妹をトイレで排泄させていた人らしいので(何ヶ月からしてたのかは知りませんが)、よいよい♪って感じで賛成してくれてます。
そして、私の周りでは“トイレで排泄”がはやってます♪(はやらせた??)かなり、みんなでゲーム感覚、楽しんでやってますよ~。これで取れるのが早ければめっけものってところです。
勇気を出して流行らせてみたらいかがでしょう?まわりに仲間がいると結構楽しいもんですよ♪
確かに首の座らないうちからおまるやトイレに座らせるのは、ちょっとかわいそう~と思いますが、一旦座ってしまえばこっちのものですよね(笑)
っていうか(話が飛んでごめんなさい)、みじゅちゃんって、午後の間に5回しかおしっこしないの?!うっ、うらやましい~~~~(T_T)素敵です!!
うちは、5回といえば1時間で終了です。7ヶ月で10分に1回のおしっこ・・・連れて行くのもおっくうになります(苦笑)なので、起きたときや食事の後など節目節目にしか行きません・・・。
こんなんでは取れる日は遠いですね(^-^;ほんと、個人差ありますね~~~~。


☆えりこさん
meteora
そうそう、そうなんですよね~。
うちはわたしの母がわたしのおむつを2歳過ぎに3日ではずした経験者なので、
余計に「早けりゃいいってもんじゃない」って言われます。
こっちも手探りで迷いながらやってるので、「えっ、それはちょっと~」って言われると、
びくっとしちゃいます。
なにが正解かもよく分かんないですしね。
夫は強いんじゃなく、「人と同じ」がキライなだけなんですが(笑)、
身近に、理解してくれて、かつ叱咤激励してくれる人がいるっていうのは、
とっても心強いもんだと一瞬思いました。


☆narumiさん
meteora
う~ん、成長にあってるっていうか、0歳児トイレの場合ある意味「無理やり」なので、
それがほんとにその子のペースなのかは分からないっていうのが迷いどころです。
でも確かに周りと比べるものじゃない、っていうのは育児全般に言えますよね。
ある意味盲目になる強さも母には必要なんでしょうね~。


☆愛子さん
meteora
おっ、りっくんもおトイレ行ってますか~。
わたしも遊び心が大半です。遊びなのに悩むなよ~ってとこですが。
でも、そういう心の余裕は大切なんだろうなぁって思います。
椅子型オマルなんてあるのね~。
うちは洗うのが面倒で、オマルは初めから買う気なしです(笑)


☆koduさん
meteora
身近に仲間がいると心強いですよね。人生の先輩だと余計に。
確かにわたしみたいにおどおどしてると挙動不審で怪しまれそうだけど(笑)、
楽しいから流行らせちゃえ~ってノリだったら、
みんなもなになに~って気負わず聞いてくれそうですね。そっか、その手があったか。
排泄間隔は、みなさんのブログ見てて、うちは少ないよなぁって思ってました。
朝一は30分に1回くらいしますけど、あとは1時間に1回ペースで、お昼寝中はパス、
外出中も間遠くなり、夕方に向かってますます間隔があくので、1日10回前後ですね。
最近は寒くなったのでちょっと増えてきてますけど。
もしかして代謝が悪いのかしら~?(もう?)


コメントを閉じる▲

たった今、3日分の特大うんうんがトイレで出て、母子ともに気分すっきりです。
ちょうどトイレについて書こうかな、と思ってパソコンを開いたら、ひざの上でぶりっという感触が…
もう出ちゃったかな、と思いつつも急いで転がしてのぞいてみるとまだだったので、
そのままトイレに抱えていって待つこと3分。
相変わらず粘り気が強いので出すもの大変そうでしたが、
終わったあともなかなか流れず、ハハも大変です(笑)。
水分補給が足りないのかしら~。もうちょっとお茶飲ませてみようかな。

きのうは午後、1回もおむつが濡れませんでした。
1枚の紙おむつを5回も付けはずししたので、最後はよれよれになってしまいました。
こういうとき、布おむつのほうがいいんだろうなぁと思います。
とはいえ午前中は1回しか成功してないんですが…
まぁ、午後はタイミングがうまく合ったってことですね。
午前中うまくいかないのは、朝起きたときにトイレで出ないと、
次いつ連れて行けばいいのか分からないから、というのがひとつと、もうひとつ、重大な問題が。

午前中、支援センターに遊びに行くことが多いのですが、
わたしがあまりにビビリなため、支援センターでトイレに連れて行けないんです…
常駐の保育士さん(ベテラン)に「5ヶ月でトイレなんてムリよ!」って言われそうで…
同じ理由で実家でもまだトイレに連れて行ってるとは言ってません。
世の中一般と違うことをしてること、その内容と理由についていちいち説明するのも面倒だし。
昨夜そのことについて彼にちらっとこぼしたら、
「いいことしてるんだから胸張って行けばいいんだよ」って言ってくれて、
「そういうことをめんどくさがって避けてたら、みじゅも見てて真似するよ」って忠告してくれて、
それがとても、こころに響きました。
みじゅのおしりのため(そしておむつ節約のため)にはじめた0歳児トイレ。
ちゃんと、考えて、やるって決めたんだから、
うちの中だけじゃなく、人前でもちゃんとやらなくちゃだし、やっていいんだよね。

もうちょっと、強くなろうと思ったしだいです。

PR

【2006/11/21 (火) 19:21】 | 0歳児トイレ
トラックバック() | コメント(8)

わかります
えりこ
以前、姉(元保育士)にゼロ歳児トイレの話をしたら、「保育園では2歳までに取るように、一歳半くらいからオムツはずしをやってる。この時期になれば三日もあればちゃんと本人が理解して(プロだったら)簡単に取れる。二ヶ月三ヶ月の赤ちゃんをオマルに座らせるなんて腰の骨に悪そうで可愛そう」という風な話を専門家としてしてくれました。
ベテランや専門家というのは手ごわいです。
私は最近、自分でも悩んでるのですが、自分の良かれと思う考え(思想?)を述べると、その考えと違う相手だと相手を攻撃してるみたいになってしまうんです。私の喋り方の問題なんです。
布オムツいいよ~と宣伝すれば、紙おむつの人を否定してるみたいに取られてしまう。でも、私は紙おむつも使うし、ユーザーが悪いなんて思ってないし、紙でも布でも、早くオムツが取れれば経済的にも環境的にも問題ないと思うんですよ。
三年オムツつけるのと、一年か二年弱でオムツをあまり使わなくなることの差は布か紙かの差よりもずっと大きいと思います。
だからオムツの外で排泄させるって良いことですよね。
しかしトイレトレーニングが三歳保育園前というのが一般的な中で、早くからトイレでやってます。というのはテロ行為に近い><
私も少しでもネリオに快適な人生を、、、と考えていたら世の中からみるの「変な育児」ばっかりやってることに気がついたんです。
人に迷惑かけるつもりもないし、人のやり方を否定してるつもりもないのにTTもうひきこもるしかありませぬ。
でもそういう親の生き方を子供が見てるんだなぁと思うと考えさせられますね。
meteoraさんの旦那さんは強いですね。
お互いビビリながらも頑張りましょうね!


そっかぁ。
narumi
4歳になってもオムツがはずれないで困ってるママもいれば、早すぎて困ることもあるのね~。
でも、こうゆうことって個人差があるものだから、みじゅちゃんの成長にあったやり方が一番だよね。
できるんなら、周りの事なんて気にせずトイレに連れて行ってあげていいんじゃなかなぁ。
旦那様の言うとおり、いいことなんだし♪


たしかに…
愛子
うちの母も無理よって言います…
なので私は遊び半分でトイレに連れて行ってます。
こんなんじゃ意味ないんだろうけど…

またがせるオマルじゃなくて、椅子型のオマルを買おうか考え中


そうなんですねぇ
kodu
うちは、母も私の妹をトイレで排泄させていた人らしいので(何ヶ月からしてたのかは知りませんが)、よいよい♪って感じで賛成してくれてます。
そして、私の周りでは“トイレで排泄”がはやってます♪(はやらせた??)かなり、みんなでゲーム感覚、楽しんでやってますよ~。これで取れるのが早ければめっけものってところです。
勇気を出して流行らせてみたらいかがでしょう?まわりに仲間がいると結構楽しいもんですよ♪
確かに首の座らないうちからおまるやトイレに座らせるのは、ちょっとかわいそう~と思いますが、一旦座ってしまえばこっちのものですよね(笑)
っていうか(話が飛んでごめんなさい)、みじゅちゃんって、午後の間に5回しかおしっこしないの?!うっ、うらやましい~~~~(T_T)素敵です!!
うちは、5回といえば1時間で終了です。7ヶ月で10分に1回のおしっこ・・・連れて行くのもおっくうになります(苦笑)なので、起きたときや食事の後など節目節目にしか行きません・・・。
こんなんでは取れる日は遠いですね(^-^;ほんと、個人差ありますね~~~~。


☆えりこさん
meteora
そうそう、そうなんですよね~。
うちはわたしの母がわたしのおむつを2歳過ぎに3日ではずした経験者なので、
余計に「早けりゃいいってもんじゃない」って言われます。
こっちも手探りで迷いながらやってるので、「えっ、それはちょっと~」って言われると、
びくっとしちゃいます。
なにが正解かもよく分かんないですしね。
夫は強いんじゃなく、「人と同じ」がキライなだけなんですが(笑)、
身近に、理解してくれて、かつ叱咤激励してくれる人がいるっていうのは、
とっても心強いもんだと一瞬思いました。


☆narumiさん
meteora
う~ん、成長にあってるっていうか、0歳児トイレの場合ある意味「無理やり」なので、
それがほんとにその子のペースなのかは分からないっていうのが迷いどころです。
でも確かに周りと比べるものじゃない、っていうのは育児全般に言えますよね。
ある意味盲目になる強さも母には必要なんでしょうね~。


☆愛子さん
meteora
おっ、りっくんもおトイレ行ってますか~。
わたしも遊び心が大半です。遊びなのに悩むなよ~ってとこですが。
でも、そういう心の余裕は大切なんだろうなぁって思います。
椅子型オマルなんてあるのね~。
うちは洗うのが面倒で、オマルは初めから買う気なしです(笑)


☆koduさん
meteora
身近に仲間がいると心強いですよね。人生の先輩だと余計に。
確かにわたしみたいにおどおどしてると挙動不審で怪しまれそうだけど(笑)、
楽しいから流行らせちゃえ~ってノリだったら、
みんなもなになに~って気負わず聞いてくれそうですね。そっか、その手があったか。
排泄間隔は、みなさんのブログ見てて、うちは少ないよなぁって思ってました。
朝一は30分に1回くらいしますけど、あとは1時間に1回ペースで、お昼寝中はパス、
外出中も間遠くなり、夕方に向かってますます間隔があくので、1日10回前後ですね。
最近は寒くなったのでちょっと増えてきてますけど。
もしかして代謝が悪いのかしら~?(もう?)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わかります
以前、姉(元保育士)にゼロ歳児トイレの話をしたら、「保育園では2歳までに取るように、一歳半くらいからオムツはずしをやってる。この時期になれば三日もあればちゃんと本人が理解して(プロだったら)簡単に取れる。二ヶ月三ヶ月の赤ちゃんをオマルに座らせるなんて腰の骨に悪そうで可愛そう」という風な話を専門家としてしてくれました。
ベテランや専門家というのは手ごわいです。
私は最近、自分でも悩んでるのですが、自分の良かれと思う考え(思想?)を述べると、その考えと違う相手だと相手を攻撃してるみたいになってしまうんです。私の喋り方の問題なんです。
布オムツいいよ~と宣伝すれば、紙おむつの人を否定してるみたいに取られてしまう。でも、私は紙おむつも使うし、ユーザーが悪いなんて思ってないし、紙でも布でも、早くオムツが取れれば経済的にも環境的にも問題ないと思うんですよ。
三年オムツつけるのと、一年か二年弱でオムツをあまり使わなくなることの差は布か紙かの差よりもずっと大きいと思います。
だからオムツの外で排泄させるって良いことですよね。
しかしトイレトレーニングが三歳保育園前というのが一般的な中で、早くからトイレでやってます。というのはテロ行為に近い><
私も少しでもネリオに快適な人生を、、、と考えていたら世の中からみるの「変な育児」ばっかりやってることに気がついたんです。
人に迷惑かけるつもりもないし、人のやり方を否定してるつもりもないのにTTもうひきこもるしかありませぬ。
でもそういう親の生き方を子供が見てるんだなぁと思うと考えさせられますね。
meteoraさんの旦那さんは強いですね。
お互いビビリながらも頑張りましょうね!
2006/11/22(水) 12:28 | URL  | えりこ #2891854a8d[編集]
[管理者用 返信]

そっかぁ。
4歳になってもオムツがはずれないで困ってるママもいれば、早すぎて困ることもあるのね~。
でも、こうゆうことって個人差があるものだから、みじゅちゃんの成長にあったやり方が一番だよね。
できるんなら、周りの事なんて気にせずトイレに連れて行ってあげていいんじゃなかなぁ。
旦那様の言うとおり、いいことなんだし♪
2006/11/22(水) 17:52 |   | narumi #986cfe102a[編集]
[管理者用 返信]

たしかに…
うちの母も無理よって言います…
なので私は遊び半分でトイレに連れて行ってます。
こんなんじゃ意味ないんだろうけど…

またがせるオマルじゃなくて、椅子型のオマルを買おうか考え中
2006/11/22(水) 23:56 |   | 愛子 #92c7461324[編集]
[管理者用 返信]

そうなんですねぇ
うちは、母も私の妹をトイレで排泄させていた人らしいので(何ヶ月からしてたのかは知りませんが)、よいよい♪って感じで賛成してくれてます。
そして、私の周りでは“トイレで排泄”がはやってます♪(はやらせた??)かなり、みんなでゲーム感覚、楽しんでやってますよ~。これで取れるのが早ければめっけものってところです。
勇気を出して流行らせてみたらいかがでしょう?まわりに仲間がいると結構楽しいもんですよ♪
確かに首の座らないうちからおまるやトイレに座らせるのは、ちょっとかわいそう~と思いますが、一旦座ってしまえばこっちのものですよね(笑)
っていうか(話が飛んでごめんなさい)、みじゅちゃんって、午後の間に5回しかおしっこしないの?!うっ、うらやましい~~~~(T_T)素敵です!!
うちは、5回といえば1時間で終了です。7ヶ月で10分に1回のおしっこ・・・連れて行くのもおっくうになります(苦笑)なので、起きたときや食事の後など節目節目にしか行きません・・・。
こんなんでは取れる日は遠いですね(^-^;ほんと、個人差ありますね~~~~。
2006/11/23(木) 17:02 |   | kodu #8de9480a26[編集]
[管理者用 返信]

☆えりこさん
そうそう、そうなんですよね~。
うちはわたしの母がわたしのおむつを2歳過ぎに3日ではずした経験者なので、
余計に「早けりゃいいってもんじゃない」って言われます。
こっちも手探りで迷いながらやってるので、「えっ、それはちょっと~」って言われると、
びくっとしちゃいます。
なにが正解かもよく分かんないですしね。
夫は強いんじゃなく、「人と同じ」がキライなだけなんですが(笑)、
身近に、理解してくれて、かつ叱咤激励してくれる人がいるっていうのは、
とっても心強いもんだと一瞬思いました。
2006/11/23(木) 22:26 |   | meteora #99be65b7b9[編集]
[管理者用 返信]

☆narumiさん
う~ん、成長にあってるっていうか、0歳児トイレの場合ある意味「無理やり」なので、
それがほんとにその子のペースなのかは分からないっていうのが迷いどころです。
でも確かに周りと比べるものじゃない、っていうのは育児全般に言えますよね。
ある意味盲目になる強さも母には必要なんでしょうね~。
2006/11/23(木) 22:31 |   | meteora #99be65b7b9[編集]
[管理者用 返信]

☆愛子さん
おっ、りっくんもおトイレ行ってますか~。
わたしも遊び心が大半です。遊びなのに悩むなよ~ってとこですが。
でも、そういう心の余裕は大切なんだろうなぁって思います。
椅子型オマルなんてあるのね~。
うちは洗うのが面倒で、オマルは初めから買う気なしです(笑)
2006/11/23(木) 22:35 |   | meteora #99be65b7b9[編集]
[管理者用 返信]

☆koduさん
身近に仲間がいると心強いですよね。人生の先輩だと余計に。
確かにわたしみたいにおどおどしてると挙動不審で怪しまれそうだけど(笑)、
楽しいから流行らせちゃえ~ってノリだったら、
みんなもなになに~って気負わず聞いてくれそうですね。そっか、その手があったか。
排泄間隔は、みなさんのブログ見てて、うちは少ないよなぁって思ってました。
朝一は30分に1回くらいしますけど、あとは1時間に1回ペースで、お昼寝中はパス、
外出中も間遠くなり、夕方に向かってますます間隔があくので、1日10回前後ですね。
最近は寒くなったのでちょっと増えてきてますけど。
もしかして代謝が悪いのかしら~?(もう?)
2006/11/23(木) 22:46 |   | meteora #99be65b7b9[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック