忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 (日) 04:13】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ヨッシー
昨日のデートに、今回の講習会、とっても良い日を過ごされましたね☆
クラリセージ、まだ家に届いてないんですよー。明日実家から戻るので、月曜に届きます♪今から楽しみです!
今回のお産、会陰切開なしだといいですね!!
私は今回はなしでいけました☆
深呼吸で陣痛乗り切ったらものすごく楽でしたよ☆
素敵なお産を迎えられますように☆☆☆


はじめまして♪
cookie the cat
はじめまして♪

新潟県在住ですが、東京出身のcookie the catと申します。

NARDのアロマアドバイザーの検定を控え、女性ホルモンとアロマの関係などをネットで検索中、こちらのブログを見つけ、拝見させていただきました。

まさに!!私が知りたかった、エストロゲン作用がなぜ、妊産婦にはいけないのか?!のメカニズムがとてもわかりやすく書かれていたので、どんな医学的な説明よりも理解ができました。本当にありがとうございます!!

そして、今、まさに妊娠中とのこと。もうすぐ出産ですね~~\(^o^)/3人目ちゃんでしょうか??すばらしい!私も妊婦の間にこんな勉強をしていたら、もっと楽しい妊娠出産生活が送れていただろうに…と思うと、羨ましく思います。実践と、研究ですものね。

楽しくのびのび、子育て&お仕事されている様子が手に取るように伝わってきます。今後も、楽しみにブログを拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

よかったら、私のブログもご覧下さいませ。(あまり更新してませんが…(^^ゞ)

「猫と暮らすハーブ生活」
http://cookie-herb.cocolog-nifty.com/blog/

それでは…長くなりましてすみません!!残りわずかですが、楽しい妊婦生活を♪


コメントを閉じる▲
みじゅを産んでからずっと興味があったマタニティーアロマですが、
ゆぅがお腹にいるときはすっかりこんと頭から落ちていて、
今回やっと!マタニティーアロマの講座に参加できました。

今回参加したのは助産師さんがメインで活動しているサロンの、プレママアロマ教室
マタニティアロマの世界では結構有名な方なので、
会場がちょっと遠かったのですが、思い切って申し込んでみました。

感想は、「みじゅがお腹にいるうちに参加したかった…!」
アロマのお話だけじゃなく、赤ちゃんがお腹でどう育って、
どうやって出てくるか、というところから図解つきで説明があって、
3人目にして初めて知ることがたくさんありました。
(もしかしたら市の両親学級に全部参加していると学べたのかもしれませんが、
仕事があって沐浴実習の回だけ参加したので…)
さすが現場にいて何百人もとりあげた助産師さん、というお話もたくさん。
(陣痛が来たら温かいものを食べて!とか、赤ちゃんの出具合確認のお話、
産後の痔はね…とか、かなり具体的&実践的)
それらに基づいて、妊娠線予防のマッサージ実習や、骨盤底筋の鍛え方、
会陰マッサージの説明があって、すごく分かりやすかったです。
会陰マッサージは、助産師さんがやるマッサージより効果があって、
実行した人の7割が切開しなくて済んでいる、という方法を教えてもらいました。
(マタニティスイミングと併用するとほとんど切開しなくて済むそうです!)
わたしは前回2回とも切開していて、その縫合や傷の痛みが一番つらかったので、
今回は切開しなくて済むようにがんばろっと。

先日の記事でも話題にしたクラリセージについての説明も受けました。
協会によって考え方が少し違う、というのもあって、
妊娠中に使用してはいけないアロマの種類も、
わたしの学んだものと多少違うところがありましたが、
実際にお産の現場でアロマを使用している先生のお話はやはり説得力がありました。
クラリセージは「陣痛を乗り切るための安産オイル」に使ったのですが、
やはり陣痛促進効果がかなりあるので、予定日越えそう、とか、
陣痛が弱くて…というときに大活躍するそう。
そして一番の効果は産後。
子宮の戻りを早くし、悪露の出をよくするため、産後の経過がよくなるから、
帝王切開の人も捨てないで使って欲しいということでした。
やっぱりゆぅのときに産後の回復が早かったのは、クラリセージの力だったのね…。
今回もちゃんとブレンドに入れていこうっと。
それ以外にも、赤ちゃんの夜泣きにもよい(気分が落ち着く)、
生理痛の痛みも和らぐ、ということで、産後はフル活用の精油だとか。
わたしの教科書は「ホルモン様作用=妊産婦使用禁止」と一律の言葉で書かれているので、
その辺が混乱の原因かもしれないと思い直しました。

2時間たっぷり楽しいお話とマッサージ実習をし、お茶とお菓子も出て、
妊娠線予防オイルと安産オイルの2本を作って持ち帰り、
しかもお土産でマタニティーハーブティーとサンプル類の持ち帰りもあって、
4000円ならお得だったなぁと思いました。
母子手帳に今回の参加記録もつけることができて、
会場周辺では、母親学級同等の扱いとなっているようです。
終了後は悩み別のオイルを作ったり、質問・相談したりすることもできて、
保育園のお迎えがなければ居残りしたい気持ち満々でした。
(残念ながらぎりぎりだったのでダッシュで帰りましたが…)

これから出産する方で、アロマに興味のある方は、
ぜひ参加してほしい教室だなぁと思いました。
出産に対して前向きになれると思いますよー。

月曜には、この助産師さんが管理責任者をしているサロンで、
マッサージの予約をしています。
そちらは個別対応なのでいろいろ相談もできたらいいなぁと思っています。
楽しみ~☆
PR

【2010/08/20 (金) 12:02】 | アロマ・ハーブ
トラックバック() | コメント(2)

無題
ヨッシー
昨日のデートに、今回の講習会、とっても良い日を過ごされましたね☆
クラリセージ、まだ家に届いてないんですよー。明日実家から戻るので、月曜に届きます♪今から楽しみです!
今回のお産、会陰切開なしだといいですね!!
私は今回はなしでいけました☆
深呼吸で陣痛乗り切ったらものすごく楽でしたよ☆
素敵なお産を迎えられますように☆☆☆


はじめまして♪
cookie the cat
はじめまして♪

新潟県在住ですが、東京出身のcookie the catと申します。

NARDのアロマアドバイザーの検定を控え、女性ホルモンとアロマの関係などをネットで検索中、こちらのブログを見つけ、拝見させていただきました。

まさに!!私が知りたかった、エストロゲン作用がなぜ、妊産婦にはいけないのか?!のメカニズムがとてもわかりやすく書かれていたので、どんな医学的な説明よりも理解ができました。本当にありがとうございます!!

そして、今、まさに妊娠中とのこと。もうすぐ出産ですね~~\(^o^)/3人目ちゃんでしょうか??すばらしい!私も妊婦の間にこんな勉強をしていたら、もっと楽しい妊娠出産生活が送れていただろうに…と思うと、羨ましく思います。実践と、研究ですものね。

楽しくのびのび、子育て&お仕事されている様子が手に取るように伝わってきます。今後も、楽しみにブログを拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

よかったら、私のブログもご覧下さいませ。(あまり更新してませんが…(^^ゞ)

「猫と暮らすハーブ生活」
http://cookie-herb.cocolog-nifty.com/blog/

それでは…長くなりましてすみません!!残りわずかですが、楽しい妊婦生活を♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
昨日のデートに、今回の講習会、とっても良い日を過ごされましたね☆
クラリセージ、まだ家に届いてないんですよー。明日実家から戻るので、月曜に届きます♪今から楽しみです!
今回のお産、会陰切開なしだといいですね!!
私は今回はなしでいけました☆
深呼吸で陣痛乗り切ったらものすごく楽でしたよ☆
素敵なお産を迎えられますように☆☆☆
2010/08/21(土) 14:55 | URL  | ヨッシー #5617bdf9c1[編集]
[管理者用 返信]
☆ヨッシーさん
産休に入って、子供たちは保育園だし、自分は家にいるしで、
こんなに自分の時間をもてるのは今だけ!と遊びまくり妊婦です(笑)
ほんとは冬にできない分、大掃除とかしなくちゃいけないんですけどね…
2010/08/24(火) 09:27 | meteora

はじめまして♪
はじめまして♪

新潟県在住ですが、東京出身のcookie the catと申します。

NARDのアロマアドバイザーの検定を控え、女性ホルモンとアロマの関係などをネットで検索中、こちらのブログを見つけ、拝見させていただきました。

まさに!!私が知りたかった、エストロゲン作用がなぜ、妊産婦にはいけないのか?!のメカニズムがとてもわかりやすく書かれていたので、どんな医学的な説明よりも理解ができました。本当にありがとうございます!!

そして、今、まさに妊娠中とのこと。もうすぐ出産ですね~~\(^o^)/3人目ちゃんでしょうか??すばらしい!私も妊婦の間にこんな勉強をしていたら、もっと楽しい妊娠出産生活が送れていただろうに…と思うと、羨ましく思います。実践と、研究ですものね。

楽しくのびのび、子育て&お仕事されている様子が手に取るように伝わってきます。今後も、楽しみにブログを拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

よかったら、私のブログもご覧下さいませ。(あまり更新してませんが…(^^ゞ)

「猫と暮らすハーブ生活」
http://cookie-herb.cocolog-nifty.com/blog/

それでは…長くなりましてすみません!!残りわずかですが、楽しい妊婦生活を♪
2010/09/08(水) 11:31 |   | cookie the cat #99ac826ee5[編集]
[管理者用 返信]
☆cookie the catさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
エストロゲン作用のメカニズムについては、わたしなりの解釈なので、
これが正しいかどうか、まだ分からないんですが…(わたしもまだ納得しきっていません)
NARDはメディカルな視点の内容が多いのに、精油小事典の禁忌文面は一律だったりして、アドバイザーの内容だけだと、まだまだだなぁと思います。
ちゃんと大きいほうの精油事典にあたればいいのでしょうけど、
そこまでする覚悟ができていないので…

こちらこそ、アロマ仲間が増えてうれしいです。
ブログもお邪魔させてくださいね~。
2010/09/11(土) 14:30 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック