[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
午前中、ちょっとおでこが熱いなぁと測ってみたら37.7℃。
ありゃ、と思ったけど、にこにこして元気に遊んでいるので様子見。
ただ、しょっちゅうぐずって眠たがる…
お昼にもう一度図ったら38.4℃。
これはこれは、明日病院お休みだし、受診しておこう、と3時からの受診。
先生は熱そのものよりも胸の雑音が気になるようで、
大泣きするみじゅをおっぱいで黙らせてまで聞こうとしてた…
でも泣き止まずに結局分からずじまい。またの機会にちゃんと聞きましょう、とのこと。
「大丈夫だと思うけど、ちょっとね…」としつこく聴診器をあてているのを見ると、
こっちも不安になってしまう。なんでもないといいのだけど。
夜もしばらくぐずぐず…
やっと寝たので熱を測ると39.3℃。
熱は夜になるとあがるものだし、熱で病原菌を殺していると思えば慌てないけど、
それでもちょっと心配なので座薬を投与。
ぐっすり寝た隙にやっとお風呂に入りました。
ほんとはネットしてないでわたしも寝られるときに寝ないといけないんだけど…
入れた座薬の有効時間や次に入れていい時間を調べてたらね…
今夜は長くなりそうです。
とりあえず、魚焼いたグリル洗わなくちゃ。
おかゆがイヤなのかと味をいろいろつけてみたり(おかずは食べるので)、
椅子がイヤなのかと抱っこで食べさせてみたり、いろいろしたのですが、
数口食べてはのけぞって泣いて嫌がる、の繰り返し。
最初はなだめたりすかしたりしながらなんとか食べさせていたのですが、
だんだんわたしもつらくなってきて、だったら、離乳食なんか練習なんだから、
いっそのこと辞めてしまおう、とあきらめました。
そしたら、肩の力が抜けてみじゅのことが目に入るようになってきました。
どうやら、みじゅは自分で持って食べたいらしい。
スプーンに手を伸ばしたり、わたしが持っている器の中身を覗き込んだり。
それに気づいて、試しに手づかみ食べをさせました。
手に持てる大きさに切ったにんじんをやわらかくゆでて、ベビーチェアのテーブルに直置き。
(お皿に載せるとお皿自体に興味がいって、中身をみないので)
にんじんをかじっている合間にわたしがおかゆやおかずをスプーンで口に入れてやりました。
そしたら食べる食べる。
今まで口に入るたびに泣いて嫌がったおかゆを50g一気に完食。
おかずも全部たいらげてごちそうさま。
自分で、食べたかったんだね。
「食べさせる」ことばっかり考えてた自分をちょっと反省。
にんじん、自分で持って食べられるよ~
そのあと、一緒に積み木で遊んでいたら、球の積み木をコロコロ~と転がしたので、
ちょっと離れたところから転がして返してあげたら大喜び。
「ママのほうにコロコロってして~」と言ったら、ほんとに転がしてくれました。
みじゅもやり取りが面白かったみたいで、何度も転がしあいをしました。
最近意思疎通ができるようになってきて、楽しくも驚かされる毎日です。
まだ言葉は出なくても、ちゃんと自分の感情・意思を表現していて、
今まで以上に「みじゅの気持ち」を考えてあげないとなぁと思います。
あと、忘れないように記録。
みじゅ、ママの肩を支えにはじめての3歩。ゆっくりよろけただけ?
この週末、みじゅは突然変貌を遂げました。
パパンが部屋に入ってくるたびに超笑顔(直前までぐずってても!)。
3人一緒に散歩してても買い物しててもパパンにアピール。
パパンの服をひっぱって自分のほうを向かせ、抱っこを要求。
パパンのあやしには、どんなことでも「きゃきゃきゃ」と大喜び。
発する言葉も、「ぱ・ぱ・ぱ」のみ。「ママ」は一切出てこなくなりました
突然パパン大好きっ子になっちゃいました。
ついこの間までママンじゃなきゃだめだったのに…
きっかけもまったく分かりません。なんだろうな~。
そして今夜、更なる変化が。
一度寝入った後、目を覚まして大泣きをはじめたみじゅ。
わたしはちょうどお風呂に入ったところで、急いで身体を洗って出ると、
パパンに抱っこされて大泣き
やっぱり寝るときはママンじゃなきゃだめなのね、ふふん
とちょっと優越感で抱っこして、おっぱいで寝かしつけていると。
ふっとおっぱいから顔をそらし、横に寝ころがっていたパパンの顔に手をのばすみじゅ。
パパンが顔を離すと、パパ~というように布団をたたいて催促。
そのまま、パパンの顔に触りながら眠りに落ちていきました。
昨日まで、ぐっすり寝付くまでおっぱいくわえてないとダメだったのに・・・!
まぁ、これまで抱っこしてもなにしても泣かれ続けて、
それでもめげずにみじゅをかわいがってきたパパン、
やっと報われる日が来たのだと思うと感無量です。
そしてパパン大好きっ子になったみじゅに、
パパンもますますめろめろになりそうな予感です
ここのところ、ブログ書かなきゃと思いつつも、
みじゅを寝かしつけながら自分も爆睡の毎日です。
なのでここ数日の出来事をまとめてどうぞ(笑)
1.夜泣き??
これが爆睡の原因ですよ。
みじゅ、ここしばらく夜頻繁に起きるようになりました。
最初は風邪の真っ最中だったので、鼻がつまって苦しいのかなと思っていたのですが、
風邪が治っても起きてくる…
だいたい、8時半には寝付くのですが、それから1時間おき…
おっぱいを要求して泣き、吸い始めると1~2分ほどで寝付く、の繰り返し。
おかげでちゃんと寝た気がしません。
いろいろ調べたら、これも夜泣きの一種とか。
そういえばみじゅが産まれるときの陣痛も、夜中、うとうとの間に繰り返しやってきたので、
あのときと同じような気分になっています。
大泣きされない分マシですが、連日なのでちょっとしんどくなってきた…
ねんねトレーニングについてもいろいろ調べて、昼寝とかスキンシップとか満腹にさせることとか、
夜の睡眠に大事だと言われていることもいろいろ試したのですが、効果なし。
昨夜はそれでも2時間おきになって、おっぱいじゃなくても寝てくれたりもしたので、
ちょっとは眠れたはずなのに、1時間おきがくせになってしまったのか、
2時の授乳の後、今度は自分が寝つけず…
そうこうしてるうちに4時の授乳になり、なぜかみじゅは元気に遊びだし…orz
次に眠れたのは5時過ぎでした。今夜はどうかなぁ?
泣いたらおっぱいが癖にならないように、なるべく抱っこ寝かしたいとは思っていますが、
泣かれるとなかなか…自分も眠いし。
泣かせてあきらめさせる、という方法も流行ってるようですが、それもどうかなぁと。
甘えさせてあげられるのも今のうちだけだしね。
まぁ、2年も3年もは続かないでしょうから、トレーニングなどはせず、
自然に抜けるのをまとうと思います。
2.とうとうやった…!
みじゅ、ここのところウンチが毎日出るようになって、毎回トイレでできてたのですが、
きのう、とうとうお風呂でしちゃいました
パパンがお風呂入れてくれてたのですが、コンタクトをはずして入っていたので、
最初、気づかずにそのまま入ってたそうです
昼間出なかったので、今日はないのかなぁ…と思っていた矢先。
みなさまもコンタクトをはずしてお風呂に入るときはご注意あれ!
3.トイレ関連
みじゅ、トイレから出るとき手を振りながら「ばぁばぁ」と言うようになりました。
わたしがバイバイって言ってるときに一緒に言うのでバイバイだと思います。
とうとう言葉が出てきましたよ~!!一番初めがトイレ関係、
しかも別れの言葉ってのが気になりますが、よしとします。
トイレに連れて行ってもなんにも出ないときも、手を振って教えてくれます
だんだん「おしっこが出る」感覚が分かってきたのかな?
これで「出る~」って教えてくれたらもしかして保育園でもトイレできる?
なんて、気の早い期待をしている親ばかっこです(笑)
おしっこの間隔もだいぶ空いてきて、今は2~3時間に1回です。
その分1回の量が多いので、布おむつ1枚じゃ吸いきれなくなってきました…
いっそのことトレパンにして、自分の緊張感を高めようかと画策する今日この頃。
こんなのもいいかも~なんて思ってます。思ってるだけなんですけどね(笑)
あや、みじゅがお昼寝から起きちゃいました。
続きはまた今度~
~後日追加~
またしても一緒に爆睡してしまいました…
困っちゃったことその4 黄昏泣きが復活…
もうすぐ8ヶ月になるはずなんですが…なぜか黄昏泣きをする毎日です。
夕方夕飯の支度をはじめるとぐずりだし、おんぶでも号泣。
仕方ないのでスリングで抱っこしながら、できる作業だけやって、
パパン帰宅後に仕上げる感じにしています。
5.またしても…
やっとのことで治った風邪ですが、完治したのは1日のみ。
翌日からはまた鼻がつまりだし…今は鼻水がだらだら出ています。
セミナーの保育でもらってきちゃったかな~?
風邪を理由に断ってきた友達と会う約束、「そろそろどう?」ってメールが次々来ますが、
「ごめん、またなの~」って涙ながらに答えています。
まぁ、みんな赤ちゃん連れなので、うつすわけにもいかないし。
早く元気なみじゅに戻っておくれ!

