[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ふぅ~。取り乱して失礼しました。(お菓子片手に)
今日は昨日の日記に書いた、復職セミナーに行ってきました。
復帰を前になぜかあわ立つこころを解くためにもいいかな、と思って。
不安の正体は「過去へのこだわり」と「未来への不安」ということが分かったり、
同じようなことを悩んでいる人がたくさんいたり、
復帰後にやってしまいそうな「まずい対応」ロールプレイにひやりとしたり、
なかなかに濃い内容でした。
途中の水分補給を忘れて激しい肩こりになってしまったのが反省点。
そして一番の収穫は終了後の帰宅。
講座の終了が4時過ぎで、復帰後の帰宅時間とほぼ一緒。
今日は夫が飲み会でいないので、自分の心配だけすればよかったのですが、
それでも夕飯(デパ地下デリ)を買って、混雑した帰宅電車に乗って、
近くのスーパーで明日の朝食用にヨーグルトを買って、
帰ってみじゅのご飯と自分のご飯用意して、食べさせつつ自分も食べて、
すぐさまお風呂に寝かしつけ。
寝た隙に洗濯物を取り込んでたたんでしまって…まだ食器洗いが残ってます…
疲れたよぅ…
というわけでお菓子とお茶でちょっと休憩中。
次回(来週の火曜)は彼も5時あがりでいつもどおり帰ってくるので、
夕飯の準備もしなければなりません…
まぁ、復帰後はそれが日常になるんですよね。
これは気合入れていかないとなぁ。
お菓子に頼ってばかりだと太りそうです(笑)。気をつけないと…
みじゅの一時保育は、思ってたとおり、大変でした

講座開始より30分ほど早く行って一緒に場に慣れようと思ったのですが、
察したのか、降ろしたとたん大泣き

保育担当の人が抱っこしてくれて、「お母さん見て泣いてるからもう行っちゃって」と、
すげなく追い返されて、じゃあねぇ、と撤退。
わたしがいなくなったあとは、持って行ったお気に入りのぬいぐるみを握り締めて、
ぐずぐず言いながらもお昼寝したりしたみたいです。
わたしが迎えに行ったときも、わたしに気づくまでは、
抱っこされたままおとなしくぬいぐるみをしゃぶってましたが、
わたしに気づいたとたんぬいぐるみを放り出して大泣き

よしよし、って思いっきり抱きしめてあげましたが、
今夜はなかなか離れてくれませんでした。
まぁ、これも、4月からは毎日やっていかなくちゃいけないことなので、
お互いに慣れていかなきゃなぁという感じです。
いろんな意味で喝を入れられた感じです。
次回も楽しみのような恐ろしいような…
みじゅの風邪はおかげさまでだいぶよくなりました。
時々軽い咳が出たり、寝るときに鼻がずびずびいうくらいで、元気に遊んでます。
そうこうしてるうちに下の前歯、2本目が出てきました。
支援センターにも久々に遊びに行って身体測定してもらいました。
体重8.0kg(服込み) 身長67cm
体重、2ヶ月前からほぼ増えてません…まぁ、減ってないのでよしとします。
みじゅは支援センターにだいぶ慣れて、お友達のおもちゃを奪ったり(こら)、
大きな声でおしゃべりできるようになりました。
毎日行ってるスーパーでは大声出したりしないので、
どうやら支援センターは遊ぶ場所だと認識したようです。
そんなみじゅ、明日は試練の一日です。
わたしが明日の午後、県が開催する育児休業者のための復職講座に参加するので、
その間の3時間、保育を申し込んであるのです。
会場まで一緒に行って同じ建物内だとはいえ、そして途中で授乳時間があるとはいえ、
ママから離れて過ごすのは初めてのこと。しかも初めての場所。
きっと大泣きするんだろうなぁ…
同じようなお友達がたくさんいるだろうから、仲良く遊んでくれればいいんだけど。
こういうとき、母親の不安が伝わって泣くことも多いらしいので、
「遊んでおいで~」って送り出すつもりでいますが、
やっぱりちょっと不安に思いながら、今日荷物の名前付けをしました。
幸い明日はお天気も上々、気温も3月並みらしいので、
ピクニック気分で楽しんできたいと思います。
新たな一歩…
いえ、決してタンスをあさってるわけではありませぬよ…
年末に思い残した模様替え。
「使わなくなったダブルベッドをなんとかして、寝室をリビング化しよう」計画は、
休みのたびに「模様替え~」と夫に呪文をかけ続けて、
今週末、ようやく実行に移せました
まずは配置決め。
年末にわたしが部屋と家具の大きさを測って図面をひき、
紙でシミュレーションできるようにしておいたのですが、
夫はそんなものには目もくれず、即決。
「ベッドに寝たままテレビが見られるようにする」
(我が家は夫のパソコンの液晶モニタでテレビも見ています)
え、それって、ベッドの足元にパソコンデスク置くってこと?
こんな正方形の部屋でそんなのムリに決まってるじゃん。
紙のシミュレーションでもぎちぎちだよ…これじゃ椅子が入らないよ…
と、ぶちぶち言ってたら、さらに突飛な発言が。
「いや、デスクの椅子をなくして、ベッドを椅子代わりにする」
はぁ?何言ってんの?
デスク下の収納物が取れなくなっちゃうじゃん…
半信半疑でとりあえず移動。
わたしはみじゅをおんぶしてふたりでえっちらおっちら。
ま、ベッドを90度回転させただけで、他はなんにも動かしてないんですが。
意外や意外。
ベッドが椅子の高さとぴったり同じで、しかも机との距離もジャスト。
椅子だとひとりしか座れなかったけど、
ベッドを椅子代わりにすると、ふたりで並んで(さらにみじゅも並んで3人でも)
一緒にインターネットできたりして、ちょっとしたソファ気分。
デスクとベッドは高さが違うから、デスク下の収納も問題なく取り出せる。
しかもベッドを動かしただけだから配線をいじったりもなく、労力は最小限。
ばかにしたわたしが悪かったです…
反省するわたしをよそに、ベッドに寝転んでテレビを見る体勢を気に入った夫は、
こうなると大きいテレビがほしいなぁ、などとつぶやいたけど即却下。
いやぁ、締めるところは締めておかないとね(笑)
ということで模様替え完了。
部屋の真ん中を占領していたベッドを壁際に寄せたので、部屋が随分広くなりました。
フローリングだから今は寒いけど、春になったら床にみじゅも転がしておけるし♪
夫の発想力と空間把握能力を改めて見直した1日でした。
おかげさまでみじゅの風邪は快方に向かってます。
まだ鼻水は出るし、時々激しい咳もするけど、
鼻づまりで眠れなかったり、咳き込んで吐いたりがなくなったし、
痰がからんできたので、今出てる薬が終わって咳が止まってたら、
もう来なくていいですよ、と小児科の太鼓判をもらってきました。
で、看病疲れしながらも、「風邪を引くと成長する」との言葉を信じ、
今回はどう成長するかなぁ、と楽しみにしていたら、重大事件が2つ。
1 みじゅ、歯が生えました。
薬を嫌がっておっぱいをがぶがぶがぶーっとやられた翌日、
右下の前歯が出てきました。
翌日でよかったです
今は歯が気になるのかいろんなものをがじがじしています。
そして両親の口に手を突っ込んで歯を触ってきます…ま、いいんだけど。
2 みじゅ、おしゃべり始めました。
いい天気なのに風邪のせいで外に遊びにいけず、部屋で遊ばせる毎日。
するとふと押入れのほうを見て「パパ…」としゃべったのです!
それ以来ひとりで「パパママパパババ…」と発声練習してたり、
病院の待合室でも仕掛け時計に感激して大声を出してみたり、
とにかく声を出すことが楽しくて仕方ないみたいです。
トイレの後のバイバイのときも「バーバー」って言ったり、
トイレにいっても出ないときに「あーあー」と言ってみたり(稀にですが)、
気に入らないと「ふにゃーきゃー」(アクセントは「いやーもー」笑)だったり、
感情を声で表すことを覚えたようです。
また、その声がかわいいの
(親ばか)
これからこの声でどんどんおしゃべりが増えるんだと思うと、
今からわくわくしちゃいます。
それ以外にも、仰向けに寝たわたしのお腹の上に座らせてたら、
自分で降りて横の床にお座りしたり、
おもちゃを取ろうとお座りのまま方向転換してたり、
お座りからうつぶせになって遊んでたり(しばらくすると泣く)、
夜目が覚めてもおっぱいじゃなくても寝ることがあったり、
ちょうだい、と手を出すと、おもちゃを渡してくれたり、
どんどんいろんなことができるようになってます。
風邪ひくと成長するってほんとだなぁ…
たまたま重なっただけ?
ママンの顔につばがいっぱい飛んじゃって、
あたちの口をのぞこうとするんだもん、いやになっちゃうの
だからあたちがにっき書くわ
と、ルナが考えたの。
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルナ」が書きました。

