忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みじゅの風邪が大変なことになりました。
熱こそあがらないものの、鼻づまりと咳で眠れないほど。
おとといの夜中に咳き込みのあまり大量嘔吐。
病院で処方された薬を嫌がってきのうも2回大量嘔吐。
そのわりに超元気でにこにこしながらびょんびょん飛び跳ねてるんですが…
今朝から涙ぐむほど咳をしているので2日連続で病院行ってきました。
薬の件も相談してきました。
粉薬なので、お団子にして上あごにすりつけ、すぐに母乳で流し込む、
という方法を伝授されて実行していたのですが、昨日はおっぱいを拒否。
何度くわえさせても噛み付いて飲んでくれませんでした。
そのことを伝えると、先生も「まぁ、知恵がついたのねぇ」と大笑い。
すぐにシロップと張り薬を処方してくれて、
シロップで溶いても飲まなければ張り薬で、とのこと。
病院で薬の吸飲もしてきました。
ただ、まだ痰がからんでこないので、これからもっと咳はひどくなるだろうから、
今日の昼間ひどくなるようなら夕方もう一度来てくださいとのこと。
今日の午後予定していた保健所でのアレルギー検査もキャンセルしようと思います。

涙ぐみながらごほごほしてる姿を見ると、
なんて自分は無力なんだろう、って切なくなりますね。
そして夜通しの看病で心身ともにへとへとです。
1日2日でこんなに疲れるのに、
長く闘病生活をしている親子は偉いなぁ、なんて思ってみたり。

はやく喉と鼻がよくなりますように。

PR

実家から戻ってなんだかんだしてるうちにわたしもひとつ歳をとり。
帰省の荷物がどさっと届いて、洗濯やら片付けに追われ、
年末に空にした冷蔵庫をまたいっぱいにする買出しに忙しく、
離乳食も冷凍ストックを使い尽くして年を越したので、
毎日の離乳食作りに追われて首のコリから頭痛になり。
そうこうしてる間にみじゅが風邪ひいて熱っぽくなりました(またかよ!)。
げほげほという本格的な咳もたまに出て、鼻が詰まるのか寝てるといびきが出てますが、
なにしろ本人が元気なので、またしても様子見です。
どっちにしろ病院は明日までお休みだしね。
今夜熱があがらなければたぶんもう大丈夫だと思いますが。

今日はパパンの肩車でご機嫌さんだったので、パパンの歌にあわせてダンスを踊ってあげたら、
父子ともに爆笑していただけて、いいような悪いようなフクザツな気持ちです。

みじゅはここ数日またしても進化を遂げていて、すごいなぁと思いつつ眺めています。
いろんな声が出せるようになり、話しかけると返事のような声も出します。
おんぶしてると歌うかのようにあーうー言ってます。
自分がしたうんちを出た直後に眺めてばいばいしてみせたり。
うつぶせにしたら泣きながらもハイハイの姿勢で後ろに下がっていきました。
わたしが横にいて違うことしてると、わたしの服をひっぱって自分のほうを向かせ、
抱っこを要求するようにもなりました。

毎日笑っているせいか、口元の皺が消えなくなりました…
女としてはフクザツですが、母としてはしあわせなことだよなぁと思いつつ、
スキンケアに気を遣うこのごろです。
いい皺とり方法知りませんか?(笑)


あけましておめでとうございます!
meteoraの今年の目標は「がんばらない」(笑)
なにしろ4月から職場復帰ですから。
ムリしすぎて身体壊さないよう、ほどほどに楽しみます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始の帰省はみじゅにとってかなり刺激的だったようで。
なにしろ、普段は狭いアパートにわたしとふたりきりなのに、
突然広い家に連れてこられて、あちこちから次々と知らない人が湧いてくる状況。
人見知りが始まりつつあったところなので、一気に爆発しました。
当初は誰の顔を見ても「ふえぇぇ~」と泣いてわたしの胸に顔を埋める、の繰り返し。
それでも半日もすればだいぶ慣れて、目が合った相手ににこっとして、
恥ずかしそうにわたしの胸に顔を埋めてました。
2日目には場所にも慣れてわたしが隣にいれば床にお座りして遊ぶように。
でもわたし以外の抱っこは受け付けず。
やっとなれたころに今度は夫の実家へ移動。で、一からやり直し。
この5日間、夜寝てるとき以外はずっとわたしから離れませんでした。
夫の抱っこもダメになってしまい、夫は両実家で面目丸つぶれ。
わたしは抱っこ疲れでくたくたです。
でも一番大変だったのはみじゅだったと思うので、しばらくはゆっくりしようと思います。
(と言いつつ、明日は職場のお友達と新年会…)

でも、刺激を受けたのは悪いことばかりではなく。
突然、両手をぱちぱちとたたくようになりました。
ばぁばが手をたたいてみせると、とってもいい顔でぱちぱち、とやってみせたりして、
またひとつ成長したなぁ、という感じ。
前回の帰省のあとも急におしゃべりするようになったので、
刺激って大事なんだなぁと改めて思いました。

ああぁ、そして職場復帰まであと3ヶ月…
カウントダウン状態に突入した感じです。
毎日を大事にしていかないとなぁと思います。


結婚が決まって夫と一緒に暮らしはじめたとき、
お互いに一人暮らしをしていたこともあって、家具家電はすべて持っていたので、
買い足したのは唯一、ベッドだけでした。
買うにあたっては布団派の彼といろいろ話し合ったのですが、
「夫婦」=「ダブルベッド」!と思い込んでいたわたしが押し切り…

今となっては後悔の嵐です。

ここ最近夜寒いこともあって、みじゅも一緒に3人でダブルベッドで寝ていたのですが、
あまりの狭さにギブアップです。
だって、みじゅってば両手広げて寝るんだもん…
最初は真ん中に寝かせていたのですが、夫からクレームが入り、
みじゅをはじっこにしてわたしが落ちないように抱っこして寝ていたら、
わたしの身体ががちがちに固まってしまいました。
なので、きのうから、プレイルームになっていた和室に布団を2枚敷いて3人で寝ています。
布団を敷くに当たってわたしのパソコンデスク(折りたたみ座卓+ノートパソコン)を片付けたので、
みじゅを転がしたままパソコンを出来る環境がなくなってしまいました。
そして邪魔になったダブルベッドは洋室のど真ん中を陣取り…

ああぅ、模様替えしたい!!
洋室を寝室仕様からリビング仕様に…!

思ったところでベッドも夫のパソコンデスク(配線ごちゃごちゃ)もひとりでは動かせず。
思い残して不完全燃焼なまま、明日年末年始を過ごすために実家に帰ります。

みなさまは思い残すことなく新年を迎えられますように…
それではよいお年を。

2DKを脱するまで、どっちかの実家でベッド置いておいてくれないかなー。

布おむつにして1ヶ月、一日の使用枚数は最大7枚、という、
いいんだかよくないんだか分からない数字を記録してます。
なぜよくないかというと。
別にトイレで成功してるわけじゃないからです。
つまり…

みじゅ、おしっこしなくなりました。

朝起きてトイレに連れて行っても全く出ず。
これは起きてすぐもぞもぞしながら紙おむつにしてるんだろうってことでいいんですが。
その後、今まで30分ごとに2~3回してたのが、1回あるかないか。
朝のうちはどのタイミングで前回したのか分からないこともあって、
20~30分おきにちょくちょく連れて行くのですが、
それを繰り返して気づいたら2時間してない、ってことがしょっちゅうです。
そのまま朝のお昼寝に入ってしまえばまた1時間延び…
3~4時間しないこともあります。
お昼寝から覚めてもまだ出なかったり。
なのでタイミングがまったく読めず。

脱水なんじゃないか、母乳不足じゃないか、といろいろ考えましたが、
ちゃんと体重は増えてるし、母乳以外にもお水ちょこちょこ飲んでるし、
うんちは前よりやわらかくなってきたし…
なにより、おしっこしたときは、布おむつが吸いきれなくなるくらいしてるし、
朝起きたときも紙おむつがどっしりするほど出ているので、
1回にまとめてするようになったのかなぁ、と思っています。
よく考えたら、わたし自身トイレの回数は少なくて、1日に2~3回なので、
わたしに似たのかなぁ。
おしっこの回数が少ないのは、あんまりいいことじゃないんですけどね…

そういえばみじゅ、トイレに行ってもおしっこがでないときは、
今までそっくりかえって嫌がっていましたが、
最近はにっこり笑ってわたしの肩に腕を回すようになりました。
ないないだから抱っこして?って言ってるみたい。
そしてトイレを出るときにバイバイをするようになりました。
夫の見送りのときに「ばいば~い」って言うと同じように手を振ってるので、
ばいばい、という言葉と手を振る行為がつながったようです。

つながったといえば、「ちゅー」も言葉と行為がつながったようで、
わたしが「ちゅーして~」っていうと、ほっぺやおくちに、ちゅ~っとしてくれます。
でもパパンが言うと、ほっぺに張り手してます(笑)。
違いの分かる女になったのね~。