忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/23 (月) 17:24】 |
トラックバック() | コメント()

お箸
愛子
上手に使うよね・・・
うちは、ずいぶん前から持たせているけれど
びっくりするよ。まぁ、まだちゃんと教えてないけど・・
ちゃんと教えちゃったら、下手になりそう・・・

みじゅちゃんかゆいの治まってよかったね~


コメントを閉じる▲
最近、みじゅはわたしのお箸を奪って使おうとします。
そんなとき、100円ショップで、国産の竹製こどもお箸を見つけたので、思わず購入。
みじゅの小さなおててにぴったりサイズの、すべり止めつきお箸です。
日曜のお昼から使い始めています。
初めてのお箸は、おうどんで。
初めてなのに、意外に上手に食べてびっくりです。
それ以来、夕食はお箸とスプーンと両方並べて、好きなほうを使わせています。

みじゅは、なぜか「おかじゅ~」と言いながらまずお箸を使います。
ヘンな持ちかたしたりもしますが、「こうだよ~」ってやってみせると、持ち直します。
れんこんとか、麺状のものはそこそこ食べられていますが、
「むじゅかしい」とつぶやいてすぐにスプーンに持ち替えたりもします。
まぁ、ぼちぼちやってくれればいいかな。
わたし自身は幼稚園のころに「持ち方お箸」で苦労した覚えがあるので、
やる気があるならやるのもいいけど、まだまだ早いと思ってますし。

かゆかゆのほうは、だいぶおさまってきたみたいです。
ひざ裏やひじの内側、目の周りなんかはまだまだかさかさして赤いですが、
ほっぺはだいぶきれいになってきました。
飲み薬は、2晩だけ飲んで、あとは飲んでません。
塗り薬も、赤みが強いところだけ塗って、
あとはアロマオイルを配合したワセリンを塗っています。
このワセリンは、パパンのアトピー用に作ったものですが、
免疫強化・抗菌効果のあるティートリー、細胞成長促進作用のあるラベンダー、
消炎・かゆみ止め作用のあるカモミールジャーマンをブレンドしています。
植物由来物質なので、即効性はないですが、その分副作用も少ないので、
これで乗り切れるならそれがいいかなぁと思っています。

ただ、植物由来とはいえ、作用があるということは薬効成分が入っていること。
今は本に書いてあるレシピとおりにブレンドして使っていますが、
もっともっと、アロマや薬草の薬としての成分について勉強して、
ちゃんと分かった上で、安心して使えるようになりたいなぁ。
PR

【2008/03/11 (火) 21:54】 | できたよ
トラックバック() | コメント(1)

お箸
愛子
上手に使うよね・・・
うちは、ずいぶん前から持たせているけれど
びっくりするよ。まぁ、まだちゃんと教えてないけど・・
ちゃんと教えちゃったら、下手になりそう・・・

みじゅちゃんかゆいの治まってよかったね~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お箸
上手に使うよね・・・
うちは、ずいぶん前から持たせているけれど
びっくりするよ。まぁ、まだちゃんと教えてないけど・・
ちゃんと教えちゃったら、下手になりそう・・・

みじゅちゃんかゆいの治まってよかったね~
2008/03/13(木) 14:42 |   | 愛子 #8d3e8898c9[編集]
[管理者用 返信]
☆愛子さん
なんにも教えてないのに、ってびっくりするよね。
英語の発音がうまいから、前世は英語圏の人?って思ってたけど、
お箸をみてると、やっぱり日本人なのかしら…
それとも見てるだけで覚えちゃうスーパー赤ちゃん?
うちもまだまだと思ってちゃんとは教えてないです~
小学校くらいまでに覚えてくれれば十分よね。
2008/03/15(土) 08:56 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック