忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 (日) 13:36】 |
トラックバック() | コメント()

無題
えりこ
抗体検査ってそんなに大変なんですね。
お仕事休み中とはいえ小さい子もいるから頑張ることが多いことと思います。大きな病院って時間もかかるし。
治療とか子育ても色々な選択肢があるから悩みは絶えないですよね。


コメントを閉じる▲
みじゅ、乳製品を除去しはじめてから4年がたちました。
途中、血液検査の数値が0になって解除になったこともありますが…
で、5歳児検診のときに「そろそろ大きな病院で抗体検査を」と言われ、
すぐに紹介してもらったのです。
が、とっても人気らしく予約は3か月待ち…
育休の今なら、とのんびり待つこと3か月。
先日、やっと受診できました。

電車とバスを乗り継いで50分弱。
医大の附属病院で受付の仕方から分からず迷う…
やっとのことで診てもらえた先生は、思ったより若くてびっくりです。
今までの状況を説明して視診&触診。
軽いアトピーが広範囲にあるから、検査の前に治しちゃいましょう、
の言葉にびっくり。
アトピーって治るんですか?って思わず聞いたら、
治りますよー。子供だし、この程度なら1週間です。だそうで。

抗体検査は後日入院してやるとかで、わたしのほうがどぎまぎ。
一緒にぜんそくの検査もして、いろんなころをすっきりさせましょう、と、
話がどんどん進んでいきます。
その場で入院日を決めなくてはいけなくて、
わたしも勢いで9月上旬の入院予約をお願いしましたが、
ましゃは同伴できないとかで預けることも考えなければ…
で、その日は入院予約でおしまい。拍子抜け。

帰ってから処方箋をもって皮膚科隣接の薬局に行くと、
「この薬、うちでは置いてないんです…」と言われ他の薬局へ。
いったいどんな薬だ、と思って調べたら、リンデロンと同等のステロイド。
医師は入院までの2週間、しっかり塗ってねって言ってたけど、
薬剤師は1週間以上使うなって言うし、
わたしも普段リンデロンは3日以上使わない。
アトピーが「治る」って、ステロイドで皮膚炎を見えなくするってことだったのか。
まぁ、抗体検査の効果をよく見るためには、
皮膚炎がないことが大事なんだろうけど、ちょっと言葉が悪いなぁ。

帰ってからはましゃの預け先を探すも、
1歳未満を早朝から夕方まで預かってくれるのは無認可園のみ。
でもいきなり丸1日はかわいそうだよなぁ。
丸1日シッターさんお願いするほどの余裕はないし。
困ったときのばぁば頼みか、と思ったけど、仕事があるそうで。

ちなみにパパンはこの病院の治療方針自体に否定的で、
「それでママの気がすむんならやりなよ」という投げやり態度。
仕事を休んでましゃを見てくれるという約束を取り付けたので、
パパンが仕事を休める9月後半に検査日を変更すべく、
9月上旬の検査日をキャンセル。
…次の検査日はもう一度病院に行って予約を取り直しなんだとか。
で、そのための診察予約が9月中旬。
あるかないかの影響を調べるだけなのに、
なんでこんなに大変なんだ。

ま、いいんだけどね。仕事してないし。
わたしが勢い余ってあれこれ考えずに予約したせいだし。

でもなんだか、わたしの中のもやもやは増えてしまった感じです。
PR

【2011/08/25 (木) 11:12】 | アレルギー
トラックバック() | コメント(1)

無題
えりこ
抗体検査ってそんなに大変なんですね。
お仕事休み中とはいえ小さい子もいるから頑張ることが多いことと思います。大きな病院って時間もかかるし。
治療とか子育ても色々な選択肢があるから悩みは絶えないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
抗体検査ってそんなに大変なんですね。
お仕事休み中とはいえ小さい子もいるから頑張ることが多いことと思います。大きな病院って時間もかかるし。
治療とか子育ても色々な選択肢があるから悩みは絶えないですよね。
2011/08/29(月) 02:00 |   | えりこ #4d93cc0099[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
こんなに大騒ぎなのに、牛乳50cc飲めればOkなんだとか。
なんか、それって家で試せばいいじゃん、とかおもうから、
余計に面倒な気がしちゃうんですよね・・・
喘息の程度も良く分からないからこの機会にちゃんと調べるのはいいことだと思うんですが。
2011/08/29(月) 14:18 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック