忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/22 (日) 10:35】 |
トラックバック() | コメント()

無題
えりこ
おお~みじゅちゃん、もう初恋ですか!
楽しそうですね★
牛乳パックのバックがどういう形なのかが気になります。じゅんちゃんも気になります。。。
お友達の名前を言えるってスゴイですね~
一人の赤ちゃんを追いかけるのにテンテコマイなのに、保育園の先生ってすごいなぁ~


コメントを閉じる▲

保育園の参観会「親子で遊ぼう会」に、雨の中行ってきました。
雨漏り工事のため、パパンはお留守番でしたが、他の家族は両親+兄弟での参加。
運動会に参加できない、0・1歳児クラスで行われるイベントですが、
「これをする!」という内容が定まっていないようで、事前に、
「どんなことしたいですか~?」というアンケートが2回ありました。

当日は、まず全員の自己紹介から。
みじゅは、初めての教室&大勢の大人にびびってわたしから離れず。
ぜんぜん平気な子は到着直後からおもちゃで遊びまくり。
この辺からも普段の様子が垣間見えますなぁ。
自己紹介のあとは、先生から人気の手遊びと踊りの紹介。
せっかく先生と一緒に手遊びできるときなのに、
やっと打ち解けてきたみじゅは、今度はおもちゃに集中。
大好きな「ぐるぐるどかん」がかかっても、おもちゃに集中~。
かなりのマイペースちゃんってこともよく分かりました。
その後は自由交流時間。
一日の様子をみんなの写真を使って紹介したパネルがあったり、
人気のおもちゃや絵本が並んでいて子供たちは大興奮。
みじゅは、わたしをひっぱっておもちゃのところまで行って遊び始めました。
お気に入りのおもちゃ(牛乳パック製バッグ)を他の子が持っているのを見つけて、
すごく欲しそう~に眺めていましたが、奪うことはせず、
すぐに他のおもちゃで遊んでいました。
そのうちみんなの写真に気がついて、「あ!」と指差し。
抱っこして見せてあげたら、お友達の写真を指して「じゅんちゃん!」と言ったのにはびっくり。
その他の子も、名前は言わなかったけど次々に指差していたので、
お友達のことも先生のこともよく分かってるんだなぁと思いました。
それにしても、じゅんちゃん(男の子)だけ覚えてるなんて、じゅんちゃんのこと好きなのかな??
この後も何度も「じゅんちゃん!」と、本人を指して言っていました。

自由時間のあとは人気のおやつをご馳走に。
お食事テーブルが出てくると、子供たちが一斉に群がって、
みんなちゃんと分かってるんだぁと親は感心しきり。
おやつのメニューはおこわおにぎりと大学かぼちゃ。おいしかったです。
あっという間に食べ終わって、自由時間の続き。
今度は牛乳パックのバッグをゲットして、うれしそうに歩くみじゅ。
このころにはすっかり打ち解けて、わたしから離れて遊べるように。
記念撮影でお気に入りのフリー(どのクラスにも所属していない)の先生が来てくれると、
一目散に走りよって抱っこの要求。
その先生が撮影担当だったために、隙をみては抜け出して、先生のそばにダッシュ。
写真にも、わたしの抱っこから抜け出そうともがく姿ばかりが写っていることでしょう…
普段お世話してるのは私たちなのにぃ、とクラスの先生もその姿にはしょんぼり(笑)。
そんな気配を察したのか、最後はクラスの先生をひとりひとりハグしに行ったみじゅでした。

連絡帳や立ち話で普段の様子は伝えてもらっているのですが、
他の子との関わり具合まではなかなか伝わってこないので、
こういう機会があると親としてはありがたいですね。
ほんとは親は隠れた状態でこっそり見学するのが一番いいんでしょうけど…
(実際やっている園もありますし)

とりあえず、じゅんちゃんと、フリーの先生と、
牛乳パック製バッグが大好きってことはよく分かりました(笑)。

PR

【2007/11/12 (月) 13:52】 | 保育園
トラックバック() | コメント(1)

無題
えりこ
おお~みじゅちゃん、もう初恋ですか!
楽しそうですね★
牛乳パックのバックがどういう形なのかが気になります。じゅんちゃんも気になります。。。
お友達の名前を言えるってスゴイですね~
一人の赤ちゃんを追いかけるのにテンテコマイなのに、保育園の先生ってすごいなぁ~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
おお~みじゅちゃん、もう初恋ですか!
楽しそうですね★
牛乳パックのバックがどういう形なのかが気になります。じゅんちゃんも気になります。。。
お友達の名前を言えるってスゴイですね~
一人の赤ちゃんを追いかけるのにテンテコマイなのに、保育園の先生ってすごいなぁ~
2007/11/12(月) 21:01 | URL  | えりこ #555e1c3e24[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
初恋って言うと、パパンが泣くので…(笑)
じゅんちゃんはおめめくりくりのかわいい男の子で、わたしがお迎えにいくと、「抱っこ~」って寄ってきます。かわいい…
バッグは、注ぐ部分をたたんでしまって、側面を1面切り取ってしまい、底と注ぐ部分をたたんだところに穴を開けて紐を通してありました。
(こんな説明で分かるかな
手作りおもちゃは他にも、洗剤のスプーンをふたつ合わせて中にビーズを入れたマラカスとか、お金をかけずにできるものがたくさんあって感心しました。
ほんと、ひとりでも大変なのに、何人も一度に見て、おもちゃも作っちゃう先生たちには感服です。
2007/11/14(水) 15:21 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック