忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/18 (土) 19:36】 |
トラックバック() | コメント()

無題
yurin
きゃ~きゃ~!かわいいパンがいっぱいっ!
手作りをみじゅちゃんと一緒にできるっていいねぇ!
私もパン作りちょこっとやったけど
こねこね作業が面倒でそういうのがないのしか作ったことないです。。
やっぱホームベーカリーってよいのねぇ~・・・


無題
ヨッシー
うわー☆可愛いし、体にもやさしいし、美味しそうー!!
こうやって一緒にものを作るっていう作業が大事なんでしょうね☆
うちはまだやったことないので、チャレンジしてみようかな♪


無題
えりこ
おお~いいですねやっぱり手作りパン!
みじゅちゃんもお手伝いできてスゴイ☆
ごまあんもリンゴもおいしそうですし、可愛い

ホームベーカリーほしいなぁ


コメントを閉じる▲
産休に入ってやっと心に余裕ができたのか、
手作り熱がむくむくと大きくなってきました。
みじゅのときは手縫いで肌着やら小物をこまこま作っていたのですが、
今回の興味は食品の方へ…

我が家は3年以上前からホームベーカリーで毎日のパンを焼いているのですが、
「夜材料をセットしたら朝にはパンが焼けている」という機能しか使ったことがありませんでした。
ところが先日、近所においしいベーグル屋さんを見つけて、
自分でも作れないかな、とネットを探してみると…
手作りパン、楽しそうですね!
みじゅもかわいいはりねずみパンを見つけて「これ食べたい~」と。
じゃあやってみようか、と今日チャレンジしてみました☆
とはいえ、いきなり手ごねはハードル高いかな、と思い、
せっかくホームベーカリーがあるので、1次醗酵まではホームベーカリーにおまかせ、
成型以降の楽しいところだけやってみましょう、というお手軽コースを選択。
できあがったのがこちら。

CA390159-0001.JPG







はりねずみの中身は市販のくろごまペースト、
くまとかめの中身は自家製のリンゴの甘煮にしました。
顔は全部チョコペンで描いてます。

CA390160-0001.JPG





わたしもお手伝いしたのよ~



みじゅご要望のはりねずみは、横にふとっちょなうえに、2次醗酵で背中のハリが消えてしまって、
なんだかゴマフアザラシのようになってしまいました…
ハリネズミの成型の仕方で参考にしたサイトで、
ハリが口に刺さって痛いという意見がけっこうあったので、
ハリは小さめに…と思ったのが失敗でした(笑)
2次醗酵ってあんなにふくらむとは思っていなかったので…
(しかもよくレシピをみたら、ハリをつくるのは2次醗酵後でよかったのね…)
しかもいくつかは、焼いているうちに中のくろごまペーストが出てきてしまいました。
やってみないと分からないことって多いですね。
でもみじゅもパパンも喜んで「おいしい~」って食べてくれたからよかったです。
みじゅとふたりでパン生地をこねこねして形をつくるのは、
粘土細工に通じる面白さがあってとにかく楽しかったです。
生地作りをホームベーカリーにおまかせすると、思ったより手軽にできるので、
リベンジも含めて、これからはもっといろんなパンに挑戦したいと思いました☆
なにより意外だったのは、パパンの喜び具合。
外出先から帰ってきたらかわいい手作りパンがお出迎え、というのは、よほどうれしかったようです。
パン生地もパパン好みのもっちり感が出る国産小麦粉を使っていたので、
味もばっちりお好みだったようで、立て続けに2つを食べて、昼食後にももうひとつ。
おいしい~って食べてもらえるとうれしいですね。

次はベーグルにも挑戦しなくちゃ!
あ、でも出産前は食べ過ぎないように控えめにしなくちゃね…
PR

【2009/04/18 (土) 14:08】 | 手作り
トラックバック() | コメント(3)

無題
yurin
きゃ~きゃ~!かわいいパンがいっぱいっ!
手作りをみじゅちゃんと一緒にできるっていいねぇ!
私もパン作りちょこっとやったけど
こねこね作業が面倒でそういうのがないのしか作ったことないです。。
やっぱホームベーカリーってよいのねぇ~・・・


無題
ヨッシー
うわー☆可愛いし、体にもやさしいし、美味しそうー!!
こうやって一緒にものを作るっていう作業が大事なんでしょうね☆
うちはまだやったことないので、チャレンジしてみようかな♪


無題
えりこ
おお~いいですねやっぱり手作りパン!
みじゅちゃんもお手伝いできてスゴイ☆
ごまあんもリンゴもおいしそうですし、可愛い

ホームベーカリーほしいなぁ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
きゃ~きゃ~!かわいいパンがいっぱいっ!
手作りをみじゅちゃんと一緒にできるっていいねぇ!
私もパン作りちょこっとやったけど
こねこね作業が面倒でそういうのがないのしか作ったことないです。。
やっぱホームベーカリーってよいのねぇ~・・・
2009/04/18(土) 15:11 |   | yurin #92c911f0ca[編集]
[管理者用 返信]
☆yurinさん
いきなり手捏ねパンはなかなかハードル高いよね…
ホームベーカリー、ほんとにいいよ!そんなに高くないのに大活躍。
材料をセットしてスイッチひとつでパンができるから楽チン~。
職場でも続々と愛好家増殖中(笑)。

みじゅは最近台所仕事に興味津々なので、遊びの延長でいろいろやってもらってます~。
お手伝い大好きな子に育っておくれ。そして母を楽させておくれ(笑)。
2009/04/20(月) 10:05 | meteora

無題
うわー☆可愛いし、体にもやさしいし、美味しそうー!!
こうやって一緒にものを作るっていう作業が大事なんでしょうね☆
うちはまだやったことないので、チャレンジしてみようかな♪
2009/04/18(土) 15:26 | URL  | ヨッシー #5755241378[編集]
[管理者用 返信]
☆ヨッシーさん
ほんと粘土&お絵描き感覚でいろんな形がつくれて楽しいですよ。
最近は冷凍の生地も売ってるみたいですし、ぜひ試してみてください~!
2009/04/20(月) 10:08 | meteora

無題
おお~いいですねやっぱり手作りパン!
みじゅちゃんもお手伝いできてスゴイ☆
ごまあんもリンゴもおいしそうですし、可愛い

ホームベーカリーほしいなぁ
2009/04/20(月) 20:09 | URL  | えりこ #555e1c3e24[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
ホームベーカリー、いいですよ~!
我が家も3年前のこの時期に母の日セールで(笑)買いました。
材料もいろいろ工夫できるし、その割に簡単だし、楽しいです!
えりこさんならもっと工夫していろんなパン作っちゃいそう☆
2009/04/21(火) 15:32 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック