忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/21 (土) 14:53】 |
トラックバック() | コメント()

無題
愛子
。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
手作りなんてすてき~~~
うちは、男の子だけどキッチン欲しい~~~( ´艸`)ムププ
でも、狭いから置けず・・・


すごいねーー!
smile
手作りキッチン台すごいねーー!
これは嬉しいよね♪
すごい☆

うちも1日早くサンタさん来たよ~
我が家はブロックです♪
手作りじゃないですが。
サンタさん楽しいよね~!


無題
yurin
すごくすてきなプレゼント~っ!
お仕事しているのにこんなすてきなものを手作りしちゃうって尊敬します。。
みじゅちゃん、すっごく喜んだんだんろうなぁ~♪

私は手作りしたいな~って思っているだけでなかなか。。
今度遊びに行ったらキッチンじっくり見せてください~!


コメントを閉じる▲
本当は25日の朝がクリスマスプレゼント開封日なのですが、
みじゅの喜ぶ顔をじっくり楽しみたい、という親のエゴで、
1日早くプレゼント贈呈を行いました。
サンタさん、勝手なことしてごめんなさい。

今年のみじゅのプレゼントはままごとキッチン。
キッチンはわたしの手作り、小物はパパンが購入。
いまどき、ままごとキッチンはおしゃれなものがたくさん売ってますが、
子供のものにはお金をかけずに愛をかける!が我が家のモットー。
ちょこちょこと作成いたしました。

ということで出来上がったのはこちら。
CA390013.JPG








最近は手作りも木で作られる方が多いみたいですが、
道具も技術も時間もないし、
ましてや将来処分するときに粗大ゴミでお金を取られるなんてもってのほか。
まだみじゅは小さいので、重くて倒れても困るし…
ということで段ボールで作って、家具に合わせて木目調シールを貼りました。
なるべくお金をかけない、をテーマに、
材料はなるべく100円ショップまたは廃棄物を使っています。

CA390015.JPG





流し台


シンクには、バームクーヘンが入っていた円筒の箱を使いました。
実は、この箱を手に入れたときに、これはシンクに使える!と思い立ったのが、
今回キッチンを作ろうと思ったきっかけでした。
円筒の大きさに段ボールを丸く切り抜き、透明ガムテープで固定しています。
段ボールの上に白メタリックの包装紙を貼り、その上にタイル調のプラスチックを貼りました。
一番悩んだのは水道の部分。
ネットで手作りした方のブログなどを探しまくって、シャンプーボトルのポンプを使いました。
これは段ボールにパイプより小さめの穴を開け、ねじ込んでいるだけです。
みじゅは水道というより、見た目そのまま、せっけんが出てくると認識しているようで、
手を出しては手や顔を洗う仕草をしています(笑)。

CA390014.JPG





レンジ台


我が家のレンジ台はIHクッキングなので、
レンジ台もIH風ということで手抜きしました(笑)。
流し台と同じ包装紙を貼り、その上に丸く切り抜いた段ボールと画用紙を重ねて貼りました。
横についているつまみはペットボトルのふたです。
真ん中に錐で穴をあけ、段ボールの側面に切れ目をいれて、先割れピンで固定しています。
先割れピン自体は段ボールの内側にガムテープを貼って固定していますが、
ペットボトルのふた自体はくるくる回ります。
ほんとはふたに色を塗るとよかったのでしょうけど、
いろいろな色のふたが集まったので、そのまま使ってみました。
先割れピンと扱いやすいものを使ったので、取り外しも簡単です。
飽きたら色塗ってみようかな?

CA390016.JPG





シンク下収納


3辺を切り抜いて扉を作り、シンク下収納にしました。
取っ手をどうするかもかなり悩みましたが、木目調シールの芯を見て、
これだ!とひらめきました。
筒に切れ目をいれ、Ω(オメガ)形に折り目をつけ、
ガムテープと木目調テープでがちがちに固定しています。
これぞ廃品の有効利用(笑)。
いずれちょうどよいカゴを買ってきて中に入れる予定ですが、
今は小さな箱を入れて収納にしています。

ということで、ない知恵と時間を使ってがんばりました。
まぁ、休みの日にちょこちょこやったので、
実質の作業時間は正味5~6時間というところなんですが。
材料および材料費は以下のとおり。

段ボール2箱+1枚
バームクーヘンの空き箱
ペットボトルのふた4つ
シャンプーボトルのポンプ
色画用紙
のり
木目調シール(100円)×3
木目調シール芯
タイル調プラスチック(100円)×2
白メタリック包装紙(100円)
透明ガムテープ(100円)
先割れピン(100本入り580円)
               計1280円

使った道具はカッターと定規、錐とはさみくらいですね。

おままごとの道具って、キッチンより小物がたくさん必要なんですよね。
なので、キッチンの価格を抑えて、その分小物にお金をかけられたのでよかったです。
小物は、100円ショップで本物のミニサイズを揃えました。
お皿とかスプーン、フォーク、フライパン、おたま、ターナーなど。
パパンからは切れる野菜のおもちゃのセットをプレゼント。これが一番高いかも。

みじゅもかなり気に入ってくれて、
ご飯を食べるのもそこそこに遊びたがる始末。
作った身としては嬉しいですが、ちゃんとご飯も食べておくれ。
PR

【2007/12/24 (月) 23:06】 | 手作り
トラックバック() | コメント(3)

無題
愛子
。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
手作りなんてすてき~~~
うちは、男の子だけどキッチン欲しい~~~( ´艸`)ムププ
でも、狭いから置けず・・・


すごいねーー!
smile
手作りキッチン台すごいねーー!
これは嬉しいよね♪
すごい☆

うちも1日早くサンタさん来たよ~
我が家はブロックです♪
手作りじゃないですが。
サンタさん楽しいよね~!


無題
yurin
すごくすてきなプレゼント~っ!
お仕事しているのにこんなすてきなものを手作りしちゃうって尊敬します。。
みじゅちゃん、すっごく喜んだんだんろうなぁ~♪

私は手作りしたいな~って思っているだけでなかなか。。
今度遊びに行ったらキッチンじっくり見せてください~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
手作りなんてすてき~~~
うちは、男の子だけどキッチン欲しい~~~( ´艸`)ムププ
でも、狭いから置けず・・・
2007/12/25(火) 02:07 |   | 愛子 #8d3e8898c9[編集]
[管理者用 返信]
☆愛子さん
男の子だってままごとOK!それって大事だよ、絶対。
お料理上手な男になってもらって、ラクしちゃいましょう~(笑)
2007/12/26(水) 09:41 | meteora

すごいねーー!
手作りキッチン台すごいねーー!
これは嬉しいよね♪
すごい☆

うちも1日早くサンタさん来たよ~
我が家はブロックです♪
手作りじゃないですが。
サンタさん楽しいよね~!
2007/12/25(火) 13:53 |   | smile #99bebd49f3[編集]
[管理者用 返信]
☆smileさん
ありがとうございます~
我が家ももう少し大きくなったらブロックを買う予定です。
子供よりわたしがやりたい(笑)。
やっぱり平日よりお休みの日にゆっくりサンタさんを楽しみたいですよね。
2007/12/26(水) 09:43 | meteora

無題
すごくすてきなプレゼント~っ!
お仕事しているのにこんなすてきなものを手作りしちゃうって尊敬します。。
みじゅちゃん、すっごく喜んだんだんろうなぁ~♪

私は手作りしたいな~って思っているだけでなかなか。。
今度遊びに行ったらキッチンじっくり見せてください~!
2007/12/25(火) 14:16 |   | yurin #92c9367935[編集]
[管理者用 返信]
☆yurinさん
フェルトブロックは6つ目を作り始めて早半年以上…
手作りって、「やるぞ!」って思い切って一気に作ってしまわないとなかなか進まないよね~
でも、「ああしようかな、こうしようかな」って考えるのは楽しいよ♪
yurinちゃんの手作りモノも見てみたい~
2007/12/26(水) 09:47 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック