忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


義実家から夏みかんが届きました。
自家栽培なのでもちろん無農薬。
義実家ではあまり食べないということなので、
我が家に大量に…
そのまま食べると、ちょっとすっぱくて苦いです。

たくさんもらったし、せっかく無農薬だから、と、
大好きなママレードにチャレンジ。
夏みかん3つで6瓶のママレードができました。
子供たちも食べやすいようにとわたを取りすぎて、
あんまりとろとろにならなかったけど、
甘みと苦みのバランスはたいへんよろしい。
シロップ部分もかき氷やソーダなどに使えそうです。

そしてもうひとつ。
大好きな漫画「ハクメイとミコチ」にも出てきたリモンチェッロ。
リモンチェッロはもともと大好きなお酒なのですが、
調べてみたら結構簡単にできそうなのでチャレンジ。
夏みかん6個分の皮をアルコール度98%のスピリタスに漬け込んでいます。

ネットでみつけたレシピでは1晩漬け込めばよい、
スピリタスについてたレシピは4日ってなってましたが、
ミコチは2週間漬け込むって言ってたんだよなー。
どのくらいにすべきか迷っていますが、今日はちょっと元気がないので、
2週間コースになるかもしれません。
夏みかんチェッロ、おいしくできるといいな。
といっても、薬の影響でしばらくはなめるくらいしかできないのですが。

ハクメイとミコチのミコチは、
保存食とか日用品、お菓子なんかを作って、商店に卸しています。
ジャム作ったり、チェッロ作ったり、石鹸作ったり、
ミコチみたいな生活に憧れます~。

あ、チェッロ用の瓶買ってこなくちゃ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック