忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/24 (火) 15:32】 |
トラックバック() | コメント()

素敵~
えりこ
ほんと良い名まえですね!
「ハナミズキ」の歌は私もカラオケでよく歌います。
読んでいてジーンとなってしまいました。
子供の名前って沢山いろいろなこと考えてつけるんですよね。
とっても感動。
。。。しかし、ハナミズキってどういう植物かわかりません。お恥ずかしい。
赤と白の花、、、で思い浮かんだのはサルスベリでした><
今の時期咲いてるんですね。
街路樹チェックしてみます!


そうなのね
smile
私もはなみずき大好きです!
実は桜よりも好きかもしれないです☆
ハナミズキ満開だよね~
こんな日は仕事ではなく公園へ・・
行きたいわ・・


コメントを閉じる▲
ハナミズキが満開です。
ピンクと白と。
そういえば通勤途中の道端に生えてるハナミズキは、1本で白とピンクと咲いてたなぁ。
そんなことってできるんだね。
みじゅがまだお腹の中にいて、名前どうしようって言ってたころ。
どうも植物系のイメージがする子な気がしていて、
植物の名前をつけたいと思っていました。

5月うまれなのは分かっていたから、5月の花、で探していって。
花言葉や植物の育て方のサイトやら、いろいろ眺めて。
ハナミズキっていいなぁって思いました。

育つのに、水をたくさん必要とすること。
春は花で、秋は実で、街を彩っていること。
日本がアメリカに桜を贈ったときに、お返しとして贈られた、「友情の木」であること。
結婚当初住んでいた街の「市の木」だったこと。
当時大好きだった歌が「ハナミズキ」だったこと。
音の響きが、ユニセックスな名前がよいという希望に合っていたこと。

たくさんの意味がつまった木だったので、名前をいただくことに。
わたしの母は、その名前を聞いて、実家にハナミズキを植えてくれました。

ハナミズキが満開なのを見ていると、そのときの気持ちを思い出します。
そういう意味でも、いい名前をつけたなぁと、我ながら思います。

てか、今日の記事読んだら、みじゅの本名ばれますね。
ま、見てみなかったふり、してください(笑)。
PR


追記を閉じる▲
みじゅがまだお腹の中にいて、名前どうしようって言ってたころ。
どうも植物系のイメージがする子な気がしていて、
植物の名前をつけたいと思っていました。

5月うまれなのは分かっていたから、5月の花、で探していって。
花言葉や植物の育て方のサイトやら、いろいろ眺めて。
ハナミズキっていいなぁって思いました。

育つのに、水をたくさん必要とすること。
春は花で、秋は実で、街を彩っていること。
日本がアメリカに桜を贈ったときに、お返しとして贈られた、「友情の木」であること。
結婚当初住んでいた街の「市の木」だったこと。
当時大好きだった歌が「ハナミズキ」だったこと。
音の響きが、ユニセックスな名前がよいという希望に合っていたこと。

たくさんの意味がつまった木だったので、名前をいただくことに。
わたしの母は、その名前を聞いて、実家にハナミズキを植えてくれました。

ハナミズキが満開なのを見ていると、そのときの気持ちを思い出します。
そういう意味でも、いい名前をつけたなぁと、我ながら思います。

てか、今日の記事読んだら、みじゅの本名ばれますね。
ま、見てみなかったふり、してください(笑)。
PR

【2008/04/23 (水) 14:10】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

素敵~
えりこ
ほんと良い名まえですね!
「ハナミズキ」の歌は私もカラオケでよく歌います。
読んでいてジーンとなってしまいました。
子供の名前って沢山いろいろなこと考えてつけるんですよね。
とっても感動。
。。。しかし、ハナミズキってどういう植物かわかりません。お恥ずかしい。
赤と白の花、、、で思い浮かんだのはサルスベリでした><
今の時期咲いてるんですね。
街路樹チェックしてみます!


そうなのね
smile
私もはなみずき大好きです!
実は桜よりも好きかもしれないです☆
ハナミズキ満開だよね~
こんな日は仕事ではなく公園へ・・
行きたいわ・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵~
ほんと良い名まえですね!
「ハナミズキ」の歌は私もカラオケでよく歌います。
読んでいてジーンとなってしまいました。
子供の名前って沢山いろいろなこと考えてつけるんですよね。
とっても感動。
。。。しかし、ハナミズキってどういう植物かわかりません。お恥ずかしい。
赤と白の花、、、で思い浮かんだのはサルスベリでした><
今の時期咲いてるんですね。
街路樹チェックしてみます!
2008/04/23(水) 15:33 | URL  | えりこ #555e1c3e24[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
こちらでは街路樹や家庭でよく植えられているんですが、そちらではどうでしょう?
けっこう背が高くなる木ですね。で、大ぶりの花がわんさか咲いてます。

名前って、つけなくちゃいけないもの、だから、余計にいろいろ考えてつけるんでしょうね。
最近、凝った名前の子が多いのは、親のこだわりの表れでしょうか。
昔の人は「最後の子にしたいからトメ」とか聞きますけど、子どもが少ないからこだわってつけられる、というのはあるのかもしれませんね。
2008/04/28(月) 14:05 | meteora

そうなのね
私もはなみずき大好きです!
実は桜よりも好きかもしれないです☆
ハナミズキ満開だよね~
こんな日は仕事ではなく公園へ・・
行きたいわ・・
2008/04/23(水) 19:05 |   | smile #555d660c7c[編集]
[管理者用 返信]
☆smileさん
ほんと、公園が気持ちいい季節になりましたね。
こんな日は仕事してる場合じゃないわ~って思っちゃいますね(笑)。
連休休みたいけど、休むとその後がつらくなるので…うーん、ジレンマです。
2008/04/28(月) 14:06 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック