忍者ブログ
わたわたしながらも、育児と仕事を楽しむ毎日を綴っていきます。 初めましての方のコメントも大歓迎♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/09/24 (火) 07:27】 |
トラックバック() | コメント()

無題
えりこ
おお~すごいみじゅちゃん。
何があったか、誰に、とか全部言えるなんて。
コミュニケーションがとれるからママも安心ですね。
子供同士色々あるだろうけど、親とか大人が冷静に見守ることも大切なんですね。
歯型があるとビックリしてしまいそう・・・
でも、親がビックリしちゃうと子供も動揺しちゃう。
meteoraさんの考え方が良いからみじゅちゃんも大丈夫だったんですね。

みじゅちゃん、賢くて優しい子に育ってますね♪
みじゅちゃん、いい子だぞ~頑張って~


コメントを閉じる▲

保育園にみじゅのお迎えにいくと、
みじゅのおでこにひえピタが貼ってありました。
「あれ?お熱ですか?」と聞くと、
「いえ、じつは…」

どうやらお友達にかまれたようです。
みじゅが、お気に入りの狭いスペースで隠れていたら、
お友達も入りたくなってしまって、もめたとか。
先生はお友達の名前を隠していましたが、
「おでこ、いたい。じゅんちゃん、がぶっと」とみじゅが教えてくれました。
おでこには上下の歯型がくっきり。

まぁ、集団生活だとありがちなパターンですよね。
みじゅは言葉でいろいろ言えますが、それも保育園ではまだまだ少数派。
言葉にできなくて行動に出ちゃう子もたくさんいるので、びっくりはしなかったです。
先生がすごく申し訳なさそうで(まぁそうですよね)、こちらが恐縮してしまいました。

まぁ、お友達と仲良くいられなかったのはみじゅにも原因があることなので、
噛んだら加害者、噛まれたら被害者、とかは思ってないんです。
みじゅには、「お友達と仲良くしなくちゃダメよ」って言ったら、
「うん!仲良く!」と納得してくれたようだったので一安心です。

こうやって、強くて優しい子になっていっておくれ。

PR

【2008/04/10 (木) 14:03】 | 保育園
トラックバック() | コメント(1)

無題
えりこ
おお~すごいみじゅちゃん。
何があったか、誰に、とか全部言えるなんて。
コミュニケーションがとれるからママも安心ですね。
子供同士色々あるだろうけど、親とか大人が冷静に見守ることも大切なんですね。
歯型があるとビックリしてしまいそう・・・
でも、親がビックリしちゃうと子供も動揺しちゃう。
meteoraさんの考え方が良いからみじゅちゃんも大丈夫だったんですね。

みじゅちゃん、賢くて優しい子に育ってますね♪
みじゅちゃん、いい子だぞ~頑張って~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
おお~すごいみじゅちゃん。
何があったか、誰に、とか全部言えるなんて。
コミュニケーションがとれるからママも安心ですね。
子供同士色々あるだろうけど、親とか大人が冷静に見守ることも大切なんですね。
歯型があるとビックリしてしまいそう・・・
でも、親がビックリしちゃうと子供も動揺しちゃう。
meteoraさんの考え方が良いからみじゅちゃんも大丈夫だったんですね。

みじゅちゃん、賢くて優しい子に育ってますね♪
みじゅちゃん、いい子だぞ~頑張って~
2008/04/11(金) 23:01 | URL  | えりこ #555e1c3e24[編集]
[管理者用 返信]
☆えりこさん
言葉で話してくれると、すごくラクですね~。
できた子で(親ばかですみません…)、ダメ親はラクさせてもらってます(笑)
噛む・噛まれるトラブルは保育園では多いらしく、3月くらいには「今後そういうこともあるかも…」と説明を受けていたので、心の準備ができていたのもよかったかもしれません。
これも成長の一過程ですね。ちなみに歯形は翌々日にはすっかり消えました。
本人も翌日にはけろっと忘れているみたいですし、騒がなくてよかった~って思いました。
2008/04/14(月) 14:08 | meteora

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック